到達目標
1.分子生物学の発展に重要な発見について説明できること
2.DNAの構造と機能について説明できること
3.DNAの複製反応について説明できること
4.DNAの遺伝子情報発現・調節機構について説明できること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 分子生物学の発展に寄与した科学者とその業績について、人類の生活への影響も踏まえて説明できる。 | 分子生物学の発展に寄与した科学者とその業績について説明できる。 | 分子生物学の発展に寄与した科学者とその業績について説明できない。 |
評価項目2 | DNAの構造と機能について正確に詳しく説明できる。 | DNAの構造と機能について簡潔に説明できる。 | DNAの構造と機能について説明できない。 |
評価項目3 | DNAの複製の仕組み、DNAの修復の仕組みを分子レベルで説明できる。 | DNAの複製の仕組みを分子レベルで説明できる。 | DNAの複製の仕組みを分子レベルで説明できない。 |
評価項目4 | 遺伝子の情報発現、調節機構を複数の例をあげて説明することができ、それらの特徴を比較
できる。 | 遺伝子の情報発現、調節機構の概要を説明することができる。 | 遺伝子の情報発現、調節機構の概要を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
分子生物学は、複雑な生命現象を分子のレベルで理解する学問であり、この分子生物学の進歩により、遺伝子治療や遺伝子組換え等の遺伝子工学という技術をつくりだした。本講義においては、分子生物学の基礎と応用について学習することにより、遺伝子のはたらきを明らかにしていく。
授業の進め方・方法:
講義内容の理解度を上げるために、生物化学(生物化学1、2,3)の基礎的知識が必要であるので、本講義受講前にはよく復習しておくこと。また、5年後期で学ぶ細胞遺伝子工学の基礎知識として重要である。
注意点:
DNA及びDNAからタンパク質への遺伝情報の流れは、分子生物学の基本であるので、しっかりと理解してほしい。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
分子生物学の始まり |
1
|
2週 |
分子生物学の基礎 |
1
|
3週 |
細胞の構造 |
1
|
4週 |
染色体とゲノム構造 |
2
|
5週 |
DNAとRNAの構造と性質(1) |
2
|
6週 |
DNAとRNAの構造と性質(2) |
2
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
DNAの複製(1) |
3
|
2ndQ |
9週 |
DNAの複製(2) |
3
|
10週 |
RNAの合成(転写)(1) |
4
|
11週 |
RNAの合成(転写)(2) |
4
|
12週 |
タンパク質の合成(翻訳)(1) |
4
|
13週 |
タンパク質の合成(翻訳)(2) |
4
|
14週 |
遺伝子の変異と修復(1) |
3
|
15週 |
遺伝子の変異と修復(2) |
3
|
16週 |
期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 基礎生物 | DNAの構造について遺伝情報と結びつけて説明できる。 | 4 | |
遺伝情報とタンパク質の関係について説明できる。 | 4 | |
染色体の構造と遺伝情報の分配について説明できる。 | 4 | |
ゲノムと遺伝子の関係について説明できる。 | 4 | |
生物化学 | ヌクレオチドの構造を説明できる。 | 4 | |
DNAの二重らせん構造、塩基の相補的結合を説明できる。 | 4 | |
DNAの半保存的複製を説明できる。 | 4 | |
RNAの種類と働きを列記できる。 | 4 | |
コドンについて説明でき、転写と翻訳の概要を説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 提出物 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 90 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |