到達目標
1.小説を読み、自分の感想、考えを持ち、表現することができる。
2.評論文の確かな読解力を身につけ、要約文を書くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 評論文を正確に読解でき、適切な要約文や説得力ある意見文を書いたり発表したりできる。 | 評論文を読解し、内容を理解できる。 | 評論文を読解できない。 |
評価項目2 | 小説を読んで、自ら感想や考えをもつことができ、さらにこれを適切に表現できる。 | 小説を読んで、内容を理解し、感想や考えをもつことができる。 | 小説の内容を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教養 (D)
説明
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コミュニケーション能力 (E)
説明
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教育方法等
概要:
本講義では現代文読解能力のさらなる充実を図るとともに、論理的に考え、表現する能力を獲得させる。また、これを通して日本語や日本文化についての教養を身につけることを目標とする。
授業の進め方・方法:
教科書に準拠して、配布プリント等で補い、授業を進める。
注意点:
国語1、2より高度な現代文を読む。読解力に磨きをかけるため、主体的に授業に参加し、しっかりと考え、積極的に発言してほしい。平常点になる提出物は必ず提出すること。授業をきっかけに自身の読書の多様化を図り、読書量を増やして欲しい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
評論 ミロのヴィーナス(清岡卓行) |
1
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2週 |
評論 ミロのヴィーナス(清岡卓行) |
1
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3週 |
小説 山月記(中島敦) |
2
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4週 |
小説 山月記(中島敦) |
2
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5週 |
小説 山月記(中島敦) |
2
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6週 |
小説 山月記(中島敦) |
2
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7週 |
小説 山月記(中島敦) |
2
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
詩 竹(萩原朔太郎) 他 |
2
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10週 |
詩 竹(萩原朔太郎) 他 |
2
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11週 |
評論 科学の現在を問う(村上陽一郎) |
1
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12週 |
評論 科学の現在を問う(村上陽一郎) |
1
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13週 |
評論 科学の現在を問う(村上陽一郎) |
1
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14週 |
評論 科学の現在を問う(村上陽一郎) |
1
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15週 |
評論 科学の現在を問う(村上陽一郎) |
1
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16週 |
期末試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
評論 生命情報・社会情報・機械情報(西垣通) |
1
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2週 |
評論 生命情報・社会情報・機械情報(西垣通) |
1
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3週 |
評論 生命情報・社会情報・機械情報(西垣通) |
1
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4週 |
小説 赤い繭(安部公房) |
2
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5週 |
小説 赤い繭(安部公房) |
2
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6週 |
小説 赤い繭(安部公房) |
2
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7週 |
小説 赤い繭(安部公房) |
2
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
評論 「である」ことと「する」こと(丸山真男) |
1
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10週 |
評論 「である」ことと「する」こと(丸山真男) |
1
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11週 |
評論 「である」ことと「する」こと(丸山真男) |
1
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12週 |
評論 「である」ことと「する」こと(丸山真男) |
1
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13週 |
評論 「である」ことと「する」こと(丸山真男) |
1
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14週 |
評論 人を指す言葉(鈴木孝夫) |
1
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15週 |
評論 人を指す言葉(鈴木孝夫) |
1
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |