英語2A

科目基礎情報

学校 新居浜工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 英語2A
科目番号 101730 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 環境材料工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 ・中学英語まるまるリスニングBOOK 標準 (三省堂) 高校総合英語 ・Harmony English Grammar 20 Lessons (いいずな書店) ・DUO 3.0 (アイシーピー)
担当教員 平田 隆一郎

到達目標

1. リスニング力が向上する。
2. 高等学校学習指導要領に示されているレベルの英文法を習得する。
3. DUO 3.0 の約1000 語を習得する。
4. 英語を正しく発音できる。
5. 1年次のTOEIC Bridge のスコアを上回ることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
リスニング力が向上する。平易な英文をシャドーイングできる。平易な英文をオーバーラッピングできる。平易な英文をオーバーラッピングできない。
高等学校学習指導要領に示されているレベルの英文法を習得する。既習の構文や新しく導入した文法事項を説明できる。既習の構文や新しく導入した文法事項を理解できる。既習の構文や新しく導入した文法事項を理解できない。
DUO 3.0 の約1000 語を習得する。導入した単語を日本語から英語、英語から日本語へすばやく置き換えることができる。導入した単語を日本語から英語、英語から日本語へ置き換えることができる。導入した単語を日本語から英語、英語から日本語へ置き換えることができない。
英語を正しく発音できる。文における基本的な区切りを理解し、聞き手に伝わるように音読できる。聞き手に伝わるように音読できる。聞き手に伝わるように音読できない。
1年次のTOEIC Bridge のスコアを上回ることができる。1年次のTOEIC Bridge のスコアを大幅に上回ることがで きる。1年次のTOEIC Bridge と同程度のスコアを取得できる。1年次のTOEIC Bridge のスコアを下回る。

学科の到達目標項目との関係

コミュニケーション能力 (E) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
中学レベルの教材を用い、ディクテーション・分析・音読トレーニングを行い、リスニング力を養う。
語学の基礎となる語彙・文法の定着を目指す。
授業の進め方・方法:
事前・自己学習:
毎回の単語テストの準備を行う。【DUO】
文法書の該当範囲の問題に取り組む。【Harmony】
授業中に行うディクテーション・分析・音読トレーニングに取り組む。【リスニングBook】
長期休暇中も課題に取り組み、休み明けテストの成績を試験点に加えます。
関連科目:英語1、英語2 B
注意点:
必ず辞書と音読トレーニングを行うためのイヤフォンを持参してください。
毎回の授業で小テストを行うので、しっかりと準備して臨んでください。
英語を聴き取るためには英語をきちんと発音できなければなりません。
音読トレーニングに積極的に取り組みましょう。
そして、1年次のTOEIC Bridge のスコアを上回れるようがんばりましょう。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス
Harmony Start Here 英語の仕組み
1,2,3,4,5
2週 Listening Book 導入編
Harmony Introduction 肯定文・否定文・疑問文
1,2,3,4,5
3週 Listening Book 導入編
Harmony 1 & 2 時制
1,2,3,4,5
4週 Listening Book 練習編
Harmony Plus 時制
1,2,3,4,5
5週 Listening Book 練習編
Harmony 3 & 4 完了形
1,2,3,4,5
6週 Listening Book Training 3
Harmony 5 完了形
1,2,3,4,5
7週 Listening Book Training 3
Harmony 8 & Plus 受動態
1,2,3,4,5
8週 中間試験
2ndQ
9週 Listening Book Training 6
Harmony 6 & 7 助動詞
1,2,3,4,5
10週 Listening Book Training 6
Harmony Plus 助動詞
1,2,3,4,5
11週 Listening Book Training 8
Harmony 9 & 10 不定詞
1,2,3,4,5
12週 Listening Book Training 8
Harmony 11 不定詞
1,2,3,4,5
13週 Listening Book Training 9
Harmony Plus 不定詞 12 動名詞
1,2,3,4,5
14週 Listening Book Training 9
Harmony Plus 動名詞
1,2,3,4,5
15週 Harmony Plus 動名詞と不定詞 1,2,3,4,5
16週 期末試験
後期
3rdQ
1週 夏休み明け試験
Listening Book Training 10
1,2,3,4,5
2週 Listening Book Training 10
Harmony 13 & 14 分詞
1,2,3,4,5
3週 Listening Book Training 11
Harmony Plus 分詞
1,2,3,4,5
4週 Listening Book Training 11
Harmony 15 & 16 関係詞
1,2,3,4,5
5週 Listening Book Training 12
Harmony 17 関係詞
1,2,3,4,5
6週 Listening Book Training 12
Harmony 18 & 19 比較
1,2,3,4,5
7週 Harmony Plus 比較 1,2,3,4,5
8週 中間試験
4thQ
9週 Listening Book Training 14
Harmony 20 仮定法
1,2,3,4,5
10週 Listening Book Training 14
Harmony Plus 仮定法
1,2,3,4,5
11週 冬休み明け試験
Listening Book Training 15
1,2,3,4,5
12週 Listening Book Training 15
Harmony Option 1 英語の語順 2 否定
1,2,3,4,5
13週 Listening Book Training 16
Harmony Option 3 疑問文・感嘆文
1,2,3,4,5
14週 Listening Book Training 16
Harmony Option 4 時制の一致と話法
1,2,3,4,5
15週 Harmony Option 5 代名詞 6 接続詞 1,2,3,4,5
16週 期末試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3

評価割合

試験小テスト課題合計
総合評価割合602020100
基礎的能力602020100
専門的能力0000
分野横断的能力0000