1. 英語によるコミュニケーションに自信をつける。
2. 英語で自分の意見を伝えられる話題が増える。
3. 正確にアウトプットできる単語や文法が増える。
4. グループで協力して課題に取り組むことができる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction to the course |
1,2,3,4
|
2週 |
Unit 1 Smart home, smart city |
1,2,3,4
|
3週 |
Unit 1 Smart home, smart city |
1,2,3,4
|
4週 |
Unit 1 Smart home, smart city |
1,2,3,4
|
5週 |
Unit 2 History and future of our town |
1,2,3,4
|
6週 |
Unit 2 History and future of our town |
1,2,3,4
|
7週 |
Exam week |
|
8週 |
Unit 2 History and future of our town |
1,2,3,4
|
2ndQ |
9週 |
Unit 4 Water supporting our lives |
1,2,3,4
|
10週 |
Unit 4 Water supporting our lives |
1,2,3,4
|
11週 |
Unit 4 Water supporting our lives |
1,2,3,4
|
12週 |
Unit 6 How can we become more health-conscious? |
1,2,3,4
|
13週 |
Unit 6 How can we become more health-conscious? |
1,2,3,4
|
14週 |
Unit 6 How can we become more health-conscious? |
1,2,3,4
|
15週 |
Exam |
2,3
|
16週 |
Review |
1,2,3,4
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 7 How many clothes do you buy? |
1,2,3,4
|
2週 |
Unit 7 How many clothes do you buy? |
1,2,3,4
|
3週 |
Unit 7 How many clothes do you buy? |
1,2,3,4
|
4週 |
Unit 8 How do you decide which products to buy? |
1,2,3,4
|
5週 |
Unit 8 How do you decide which products to buy? |
1,2,3,4
|
6週 |
Unit 8 How do you decide which products to buy? |
1,2,3,4
|
7週 |
Exam week |
|
8週 |
Unit 9 A variety of ways to improve your English |
1,2,3,4
|
4thQ |
9週 |
Unit 9 A variety of ways to improve your English |
1,2,3,4
|
10週 |
Unit 9 A variety of ways to improve your English |
1,2,3,4
|
11週 |
Unit 10 How can we become foreigner-friendly? |
1,2,3,4
|
12週 |
Unit 10 How can we become foreigner-friendly? |
1,2,3,4
|
13週 |
Unit 10 How can we become foreigner-friendly? |
1,2,3,4
|
14週 |
Final presentations |
1,2,3,4
|
15週 |
Exam |
2,3
|
16週 |
Review |
1,2,3,4
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |