到達目標
1. 歌唱および楽器を用いて音楽を表現できる。
2. 音楽を鑑賞し、感想を口頭あるいは文章で表現することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 歌唱および楽器を用いて音楽を正確に表現できる。 | 歌唱および楽器を用いて音楽を表現できる。 | 歌唱および楽器を用いて音楽を表現できない。 |
評価項目2 | 音楽を鑑賞し、感想を文章で表現することができる。 | 音楽を鑑賞し、感想を口頭で表現することができる。 | 音楽を鑑賞し、感想を表現することができない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
小・中学校の音楽教育をふまえて、さらに豊かな表現と創造的な音楽活動ができるように、表現と鑑賞を中心に進める。
授業の進め方・方法:
日常生活の中で気軽に歌える機会を増やし、学校を離れても、より良い音楽に親しめる習慣を身につけて貰いたい。
注意点:
正しい呼吸法、発声法をマスターすること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
歌唱 校歌、呼吸法、発声法 |
1
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2週 |
「日本の歌」少年時代 |
1
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3週 |
鑑賞 音楽の歴史の流れ バロックの音楽 |
2
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4週 |
鑑賞 音楽の歴史の流れ バロックの音楽 |
2
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5週 |
歌唱 「アメリカ」アメージング・グレース |
1
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6週 |
鑑賞 音楽の歴史の流れ 古典派の音楽 |
2
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7週 |
鑑賞 音楽の歴史の流れ 古典派の音楽 |
2
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8週 |
歌唱 「ミュージカル」オペラ座の怪人 |
1
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2ndQ |
9週 |
歌唱 「英語で歌う」ふるさと、スタンド・バイ・ミー |
1
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10週 |
鑑賞 音楽の歴史の流れ ロマン派の音楽 |
2
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11週 |
鑑賞 音楽の歴史の流れ ロマン派の音楽 |
2
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12週 |
歌唱 実技試験 |
1
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13週 |
鑑賞 音楽の歴史の流れ 近代・現代の音楽 |
2
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14週 |
鑑賞 音楽の歴史の流れ 近代・現代の音楽 |
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15週 |
歌唱 「日本の歌」涙そうそう |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |