1. 整式の加減乗除に関する基礎問題が解けること。
2. 因数分解が出来ること。
3. 実数の意味を理解し、絶対値や平方根に関する基礎問題が解けること。
4. 不等式に関する基礎問題が解けること。
5. 2次関数に関するグラフが描け、基礎問題が解けること。
6. 三角比に関する基礎問題が解けること。
7. 正弦定理や余弦定理に関する基礎問題が解けること。
概要:
材料工学の基礎となる”数学”について、演習を通して授業内容の理解を深め、さらに自己学習能力を身につけさせる。
授業の進め方・方法:
数学は材料工学における基礎学問の1つであり、専門科目を勉強する上で大変重要な科目です。この授業科目では、数学の演習問題に各自で取り組んでもらいます。すでに中学校で学んだ内容や数学の授業で学習してきたことが主なので、自力で解答できる演習問題です。自ら積極的に多くの演習問題に取り組んで、数学力を高めて欲しいと思っています。分からなくなれば、まずは数学の教科書や参考書を開いて自分の力で理解することにチャレンジしてください、これが自己学習能力を高めることに繋がります。教科書・参考書を見ても分からない場合は担当教員に聞きに来てください。理解できるまで丁寧に指導します。
注意点:
毎回の課題を必ず提出してください。特別な理由がないままに課題が提出されなければ単位の認定ができません。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 整式の加減乗除の計算、及び因数定理等を利用した簡単な因数分解ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8 |
分数式の加減乗除の計算ができる。 | 3 | 前7,前8 |
実数の絶対値について理解し、計算ができる。 | 3 | 前9,前15,前16 |
分母の有理化等の平方根の計算ができる。 | 3 | 前10,前15,前16 |
解の公式等を利用して、二次方程式を解くことができる。 | 3 | 前11,前12,前15,前16 |
因数定理等を利用して、高次方程式を解くことができる。 | 3 | 前11,前12,前15,前16 |
連立方程式を解くことができる。 | 3 | 前11,前12,前15,前16 |
一次不等式及び二次不等式を解くことができる。 | 3 | 前11,前12,前15,前16 |
二次関数の性質及びグラフを理解し、最大値や最小値を求めることができる。 | 3 | 前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
角を弧度法で表現することができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後15,後16 |
鋭角の三角比及び一般角の三角関数の値を求めることができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
三角関数の性質及びグラフを理解し、三角関数を含む方程式・不等式を解くことができる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15,後16 |
加法定理を利用できる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15,後16 |
不等式の表す領域を図示できる。 | 3 | 前11,前12,前15,前16 |