到達目標
1 実験に対する心構えを理解する。(実験の意義、安全教育)
2 基本的な実験器具が使える。(ガラス機器、測定機器)
3 簡単な実験を遂行できる。(基礎的な化学実験)
4 レポートの書き方を習得する。(モル数・濃度の計算、図・表、考察、提出期限)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 安全に実験を行なうため実験室での注意事項に沿って実験が実施できる。 | 安全に実験を行なうため実験室での注意事項を説明できる。 | 安全に実験を行なうため実験室での注意事項を理解できない。 |
評価項目2 | 実験器具名やガラス器具名を説明でき、それぞれを適正に使用できる。 | ノートや教科書を参照しながら、実験器具名やガラス器具名を説明でき、それぞれを適正に使用できる。 | 実験器具名、ガラス器具名、それぞれの使用方法、実験廃液処理について説明できない。 |
評価項目3 | 安全に配慮しながら、適切な手順や操作で中和滴定実験が一人でできる。 | 安全に配慮しながら、中和滴定実験ができる。 | 安全に配慮しながら、中和滴定実験ができない。 |
評価項目4 | 実験結果からモル数や濃度の計算ができ、内容に不備無く、提出期限内に考察を加えたレポートが作成できる。 | 実験結果からモル数や濃度の計算ができ、内容に不備無く、提出期限内にレポートが作成できる。 | 実験結果からモル数や濃度の計算ができるが、内容に不備無く、提出期限内にレポートが作成できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
ガラス器具、実験器具、試薬、廃液処理など安全や環境に関する諸注意とともに、基礎的な実験器具の使い方、実験操作および実験ノートやレポートの作成法を習得する。
授業の進め方・方法:
1週目:ガイダンス。2週目以降は、演習や解説を行った後、2~3名程度の班毎に実験を行う。実験で得られた情報は、実験ノートに記録し、レポートにまとめて提出する。
注意点:
本シラバスは実験ノートに貼りつけ、予習や復習の時以外に講義や実験中に授業内容を参照すること。なお、実験遂行能力は、実験ノートの内容および実験実技試験の結果にて評価する。レポートおよび実験ノートは指導教員の指示に従い期日を守って提出すること。期限内に不備無く提出された課題のみ評価の対象とする。提出物の期限は、次回実験の前日17:00までとする。提出物の遅滞、実験に適さない服装は、厳しく指導する。
特別な事由の無い無断欠席は該当実験に対する評価を行わない。実験に関する諸注意を聞き逃す程の遅刻や居眠りは、欠席扱いとする。
実験時の服装は白衣とし、実験遂行に危険を及ぼすと判断される態度及び頭髪、着衣、靴などの身だしなみの不整は、欠席扱いとするので注意すること。正当な事由で欠席する場合は、事前に連絡することとし、その場合のレポートや実験ノートは、班員と連絡を取り、必要に応じて追加実験を行った上で提出すること。
本科目の区分
Webシラバスと本校履修要覧の科目区分では表記が異なるので注意すること。
本科目は履修要覧(p.9)に記載する「④選択科目」である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
1,4
|
2週 |
基礎講義と演習(1) |
2,4
|
3週 |
基礎講義と演習(2) |
2,4
|
4週 |
基礎講義と演習(3) |
2,4
|
5週 |
基礎講義と演習(4) |
2,4
|
6週 |
基礎講義と演習(5) |
2,4
|
7週 |
中間試験期間 |
|
8週 |
基礎物理化学実験操作法 |
1,2
|
4thQ |
9週 |
容量分析実験(1) |
1,3
|
10週 |
容量分析実験(2) |
1,3
|
11週 |
容量分析実験(3) |
1,3
|
12週 |
実験レポート作成と評価 |
4
|
13週 |
実験実技試験(1) |
1,2,3
|
14週 |
実験実技試験(2) |
1,2,3
|
15週 |
期末試験期間 |
|
16週 |
総括 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 後12 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 後12 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 後8,後9,後10,後11,後13,後14 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 後8,後9,後10,後11,後13,後14 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 後8,後9,後10,後11,後13,後14 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 後12 |
評価割合
| 実験遂行能力 | 実験レポート | 実験ノート | 小テスト | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 30 | 20 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 30 | 20 | 20 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |