到達目標
1.速度、加速度に関する基礎問題が解けること。
2.力の釣り合いに関する基礎問題が解けること。
3.運動方程式を作り、基礎問題が解けること。
4.エネルギー保存の法則が理解でき基礎問題が解けること。
5.熱、温度と仕事の関係が理解でき、基礎問題が解けること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 速度、加速度に関する応用問題が解けること。 | 速度、加速度に関する基礎問題が解けること。 | 速度、加速度に関する基礎問題が解けない。 |
評価項目2 | 力の釣り合いに関する応用問題が解けること。 | 力の釣り合いに関する基礎問題が解けること。 | 力の釣り合いに関する基礎問題が解けない。 |
評価項目3 | 運動方程式を作ることができ、応用問題が解けること。 | 運動方程式を作ることができ、基礎問題が解けること。 | 運動方程式を作ることがでず、基礎問題が解けない。 |
評価項目4 | エネルギー保存の法則が理解でき、応用問題が解けること。 | エネルギー保存の法則が理解でき、基礎問題が解けること。 | エネルギー保存の法則が理解できず、基礎問題が解けない。 |
評価項目5 | 熱、温度と仕事の関係が理解でき、応用問題が解けること。 | 熱、温度と仕事の関係が理解でき、基礎問題が解けること。 | 熱、温度と仕事の関係が理解できず、基礎問題が解けない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
材料工学の専門基礎として重要な物理に関する導入教育を行う。授業では材料工学に関係する物理の演習を中心に行い、これらの理解度を深める。この基礎知識をベースとして、今後増えてくる材料工学専門科目内容の学習定着率を向上させる。
授業の進め方・方法:
授業初回時に配布するシラバスをノートに貼ること。「授業内容」に対応する教科書を読みテストに出る重要ポイントの項目をノートにまとめて問題を解くこと。本科目は、1年生での工学基礎研究を受けて、物理の基礎固めを行うものである。
基本的な物理をしっかり理解しておくことで、材料工学専門科目はもちろん将来的には必要になってくるであろう他分野の専門内容についても自己学習できるようになります。本科目を通してその素養を身に付けて欲しい。
注意点:
正当な理由の場合を除き、授業を無断欠席しないこと。また、課題は期限どおりに提出すること。
本科目の区分
Webシラバスと本校履修要覧の科目区分では表記が異なるので注意すること。
本科目は履修要覧(p.9)に記載する「④選択科目」である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
速さと速度① |
1
|
2週 |
速さと速度②、加速度① |
1
|
3週 |
加速度②、空中での物体の運動① |
1,2
|
4週 |
空中での物体の運動② |
2
|
5週 |
力の性質 |
2
|
6週 |
練習問題(各アドバイザー) |
2
|
7週 |
前期中間試験 |
|
8週 |
運動の法則① |
2
|
2ndQ |
9週 |
運動の法則② |
2
|
10週 |
いろいろな力のはたらき |
2
|
11週 |
いろいろな力による等加速度運動① |
3
|
12週 |
いろいろな力による等加速度運動② |
3
|
13週 |
剛体のつりあい |
2, 3
|
14週 |
練習問題(各アドバイザー) |
3
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却・総括 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
仕事と力学的エネルギー(1) |
4
|
2週 |
仕事と力学的エネルギー(2) |
4
|
3週 |
仕事と力学的エネルギー(3) |
4
|
4週 |
力学的エネルギー保存の法則(1) |
4
|
5週 |
力学的エネルギー保存の法則(2) |
4
|
6週 |
練習問題(各アドバイザー) |
4
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
力学的エネルギー保存の法則(3) |
4
|
4thQ |
9週 |
熱と温度(1) |
5
|
10週 |
熱と温度(2) |
5
|
11週 |
熱と仕事(1) |
5
|
12週 |
熱と仕事(2) |
5
|
13週 |
エネルギーの変換と保存 |
5
|
14週 |
練習問題(各アドバイザー) |
5
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却・総括 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 受講状況 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 15 | 10 | 55 |
専門的能力 | 30 | 15 | 0 | 45 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |