到達目標
1. 実験の目的を理解できること。
2. 実験テキストを読んで、手順に従って実験が進められること。
3. 実験データを記録、整理できること。
4. 実験結果を理解し考察ができること。
5. 実験結果をまとめて報告書が作成できること。
6. 基本的な実験器具について操作方法を習得すること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実験の目的が理解でき、関連する理論が分かること。 | 実験の目的が理解できること。 | 実験の目的が理解できない。 |
評価項目2 | 実験テキストを読んで、手順に従って実験を進めることが
でき、実験を進める上で注意
すべき手順が分かること。 | 実験テキストを読んで、手順に従って実験を進めることができる。 | 実験テキストを読んで、手順に従って実験を進めることができない。 |
評価項目3 | 実験データを記録、整理する
ことができ、さらに報告書に必要なデータとしてまとめることができる。 | 実験データを記録、整理できること。 | 実験データを記録、整理できない。 |
評価項目4 | 実験結果を理解し、考察がで
きること。また、資料や文献
調査により関連する理論を調
べたりさらに深く考察ができること。 | 実験結果を理解し、考察ができること。 | 実験結果を理解し、考察ができない。 |
評価項目5 | 実験結果をまとめて報告書が作成でき、十分な考察が書けること。 | 実験結果をまとめて報告書が作成できること。 | 実験結果をまとめて報告書が作成できない。 |
評価項目6 | 基本的な実験器具について操作ができ、操作における注意点が分かること。 | 基本的な実験器具について操作ができること。 | 基本的な実験器具について操作ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
講義を通して学ぶ基礎的な事項について実験により事実を確かめ、理解を深めると同時に基本的な実験技術を習得する。実験は物理化学と材料科学に関する内容であり、実験の過程や結果及びその解析を通して、どのような知識、情報が得られるかを体験する。
授業の進め方・方法:
事前に実験テキストを必ず読み、必要事項を実験ノートにまとめ、実験に臨むこと。実験に積極的に取り組み、基本的な機器の操作に習熟するとともに実験結果に考察を加え、まとめること。実験内容と「材料科学2」や「物理化学」科目の講義内容を関連づけて、基礎的事項の理解を深めて欲しい。「環境材料工学実験基礎」から発展させた実験であり、「環境材料工学実験2」の基礎となる実験である。
注意点:
必修科目であるので、特別な理由がない限り、欠席は認めない。また、決められた服装等で実験すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス(1) |
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2週 |
ガイダンス(2) |
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3週 |
結晶模型と結晶化学 |
1,2,3,4,5,6
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4週 |
溶解熱の測定 |
1,2,3,4,5,6
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5週 |
ガラス球の充填率 |
1,2,3,4,5,6
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6週 |
サーミスタの温度特性評価 |
1,2,3,4,5,6
|
7週 |
電気分解 |
1,2,3,4,5,6
|
8週 |
固体の比熱 |
1,2,3,4,5,6
|
2ndQ |
9週 |
冷却曲線の測定(1) |
1,2,3,4,5,6
|
10週 |
冷却曲線の測定(2) |
1,2,3,4,5,6
|
11週 |
材料組織の観察 |
1,2,3,4,5,6
|
12週 |
共晶組織の観察 |
1,2,3,4,5,6
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13週 |
X 線回折結果の解析(1) |
1,2,3,4,5,6
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14週 |
X 線回折結果の解析(2) |
1,2,3,4,5,6
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15週 |
まとめ |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 材料系分野【実験・実習能力】 | 材料系【実験実習】 | 実験・実習の目標と心構えを理解し実践できる。 | 4 | |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し実践できる。 | 4 | |
レポートの書き方を理解し、作成できる。 | 4 | |
金属材料実験、機械的特性評価試験、化学実験、分析実験、電気工学実験などを行い、実験の準備、実験装置および実験器具の取り扱い、実験結果の整理と考察ができる。 | 3 | |
X線回折装置などを用いて、物質の結晶構造を解析することができる。 | 4 | |
光学顕微鏡や電子顕微鏡などで材料を観察し、組織について評価することができる。 | 4 | |
実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭での説明またはプレゼンテーションができる。 | 3 | |
評価割合
| 実験まとめ・考察 | 実験操作・結果 | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 30 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |