材料創成デザイン演習

科目基礎情報

学校 新居浜工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 材料創成デザイン演習
科目番号 151413 科目区分 専門 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 環境材料工学科 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 4
教科書/教材 なし。 参考書:基礎製図 大西清著(理工学社)、 機械設計1 林洋次 他著(実教出版)、 JIS機械製図 吉澤武男 編著(森北出版)
担当教員 志賀 信哉,松英 達也,平澤 英之

到達目標

1. 発想法や情報の整理方法などの基礎的な知識を身に付ける。
2. 問題解決のための計画立案と実行ができる。
3. チーム内でのコミュニケーションをはかることができる。
4. 学習した基礎知識・技術を用いてアイデアを盛り込んだ設計ができる。
5. 自分たちの考えをわかりやすく伝えることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1発想法や情報の整理方法などの基礎的な知識を身に付け、活用できる。発想法や情報の整理方法などの基礎的な知識を身に付ける。 発想法や情報の整理方法などの基礎的な知識を身に付けられない。
評価項目2問題解決のための具体的な計画立案と実行ができる。問題解決のための計画立案と実行ができる。問題解決のための計画立案と実行ができない。
評価項目3チーム内でのコミュニケーションをはかり、協力して作業することができる。チーム内でのコミュニケーションをはかることができる。チーム内でのコミュニケーションをはかることができない。
評価項目4学習した基礎知識・技術を用いてアイデアを盛り込んだ具体的な設計ができる。学習した基礎知識・技術を用いてアイデアを盛り込んだ設計ができる。学習した基礎知識・技術を用いてアイデアを盛り込んだ設計ができない。
評価項目5自分たちの考えをわかりやすく、具体的に伝えることができる。自分たちの考えをわかりやすく伝えることができる。自分たちの考えをわかりやすく伝えることができない。

学科の到達目標項目との関係

問題解決能力 (C) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
新たな素材を創り出すには、使用される環境と求められる性能を明確に捉え、これまでに学んだ知識や新たな情報を整理し、設計を行う創造力が必要となる。本演習では、与えられた課題について自らの着想力と創造力を駆使するだけでなく、グループによる協議を通して、より確実な問題解決の筋道を模索し、実現するための手法を学び取る。
授業の進め方・方法:
今までに学んできた各専門教科の知識を総合的に活用して、課題に取り組み、アイデアを創成し、製品化することの難しさと完成の喜びを感じて欲しい。また、作業は担当教員からのアドバイスに応じて班内の各担当者が自発的かつ積極的に取組んで欲しい。
注意点:
学んできた各専門教科の知識の復習を行う。また、課題解決に対しては自ら情報を得られるよう自主的に活動すること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 授業のガイダンス(プロジェクト学習について) 1,2,3,4,5
2週 発想法に関する講習 1,2,3,4,5
3週 課題1に関するグループ活動 1,2,3,4,5
4週 データ整理および発表準備 1,2,3,4,5
5週 課題1についてのプレゼンおよび評価 1,2,3,4,5
6週 課題2に関するガイダンスおよびグループ活動 1,2,3,4,5
7週 課題2における製作活動(1) 1,2,3,4,5
8週 課題2における製作活動(2) 1,2,3,4,5
4thQ
9週 中間報告 1,2,3,4,5
10週 課題2における製作活動(3) 1,2,3,4,5
11週 課題2における製作活動(4) 1,2,3,4,5
12週 課題2における製作活動(5) 1,2,3,4,5
13週 製作物に関するプレゼンテーション 1,2,3,4,5
14週 コンテスト形式による製品検査および評価 1,2,3,4,5
15週 成果報告書作成 1,2,3,4,5
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力専門的能力の実質化PBL教育PBL教育工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。3
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。3
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。3
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。3
分野横断的能力態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性身内の中で、周囲の状況を改善すべく、自身の能力を発揮できる。 3
集団の中で、自身の能力を発揮して、組織の勢いを向上できる。3
日常生活の時間管理、健康管理、金銭管理などができる。常に良い状態を維持するための努力を怠らない。3
ストレスやプレッシャーに対し、自分自身をよく知り、解決を試みる行動をとることができる。日常生活の管理ができるとともに、目標達成のために対処することができる。3
チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し、自分の感情の抑制、コントロールをし、他者の意見を尊重し、適切なコミュニケーションを持つとともに、当事者意識を持ち協調して共同作業・研究をすすめることができる。3
組織やチームの目標や役割を理解し、他者の意見を尊重しながら、適切なコミュニケーションを持つとともに、成果をあげるために役割を超えた行動をとるなど、柔軟性を持った行動をとることができる。3
先にたって行動の模範を示すことができる。口頭などで説明し、他者に対し適切な協調行動を促し、共同作業・研究をすすめことができる。3
目指すべき方向性を示し、先に立って行動の模範を示すことで他者に適切な協調行動を促し、共同作業・研究において、系統的に成果を生み出すことができる。リーダーシップを発揮するために、常に情報収集や相談を怠らず自身の判断力をも磨くことができる。3
法令を理解し遵守する。基本的人権について理解し、他者のおかれている状況を理解することができる。自分が関係している技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、技術者が社会に負っている責任を認識している。3
法令を理解し遵守する。研究などで使用する、他者のおかれている状況を理解できる。自分が関係している技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、技術者が社会に負っている責任を認識し、身近で起こる関連した情報や見解の収集に努めるなど、技術の成果が社会に受け入れられるよう行動できる。3
未来の多くの可能性から技術の発展と持続的社会の在り方を理解し、自らのキャリアを考えることができる。3
技術の発展と持続的社会の在り方に関する知識を有し、未来社会を考察することができるとともに、技術の創造や自らのキャリアをデザインすることが考慮できる。3
総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。3
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。3
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセス理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しなければならないことを理解する。3
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセスを理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しデザインすることができる。3

評価割合

取り組み姿勢レポート製作物プレゼンテーション合計
総合評価割合30302020100
基礎的能力00000
専門的能力1515101050
分野横断的能力1515101050