| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実験の目的、意義が十分に理解できている。 | 実験の目的、意義がほぼ理解できている。 | 実験の目的、意義が理解が不十分である。 |
評価項目2 | 実験テキストを読んで、計画通り安全に実験を遂行でき十分な結果を得ることができる。 | 実験テキストを読んで、計画通り安全に実験を遂行できる。 | 実験テキストを読んで、計画通り安全に実験を遂行するのにかなり指導を必要とする。 |
評価項目3 | 実験データを記録、整理してまとめることが十分にできる。 | 実験データを記録、整理してまとめられる。 | 実験データを記録、整理してまとめることができない。 |
評価項目4 | 実験データを文章にまとめて報告書が書ける。 | 実験データを文章にまとめて報告書が普通に書ける。 | 実験データを文章にまとめて報告書が書けない。 |
評価項目5 | 実験結果を解析し考察をわかりやすく口頭で上手に説明できる。 | 実験結果を解析し考察をわかりやすく口頭で普通に説明できる。 | 実験結果を解析し考察をわかりやすく口頭で説明ができない。 |
評価項目6 | 有機物の取り扱いをマスターしていて使用にあたって記録を取り、後かたづけをしっかり行うことができる。 | 有機物の取り扱いや使用にあたって記録を取り、後かたづけを行うことができる。 | 有機物の取り扱いや使用にあたって記録を取り、後かたづけを行うことができない。 |
評価項目7 | 有機化学反応を理解し、試薬をうまく調合して目的の有機化合物を作ることができる。 | 有機化学反応を理解し、試薬をうまく調合して目的の有機化合物を作ることがある程度できる。 | 有機化学反応を理解し、試薬をうまく調合して目的の有機化合物を作ることができない。 |
評価項目8 | 化学実験の基本操作を十分にマスターしている(秤量、ピペット、ピペッターの使い方、反応装置の組立と取り扱い)。 | 化学実験の基本操作をマスターしている(秤量、ピペット、ピペッターの使い方、反応装置の組立と取り扱い)。 | 化学実験の基本操作をマスターしていない(秤量、ピペット、ピペッターの使い方、反応装置の組立と取り扱い)。 |
評価項目9 | 無機材料・有機材料における諸性質と構造との相関性を理解し、材料工学のケミカルデザインが出来る。 | 無機材料・有機材料における諸性質と構造との相関性を理解し、材料工学のケミカルデザインがある程度は出来る。 | 無機材料・有機材料における諸性質と構造との相関性を理解し、材料工学のケミカルデザインが出来ない。 |
評価項目10 | 実験で使用する試薬の扱い、また廃液処理についてなどの関連事項をよく知っていてそれを通し化学物質の安全性、環境に与える影響などの知識・興味が十分にある。 | 実験で使用する試薬の扱い、また廃液処理についてなどの関連事項を知っていてそれを通し化学物質の安全性、環境に与える影響などの知識・興味がある。 | 実験で使用する試薬の扱い、また廃液処理についてなどの関連事項を知らずそれを通し化学物質の安全性、環境に与える影響などの知識・興味がない。 |