| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地球規模で問題となっている環境
問題について、その歴史的経緯や
原因について説明でき、現在取り
組まれている対策方法についても
説明できる。 | 地球規模で問題となっている環境
問題について、その事例を挙げる
ことができる。 | 現在、問題視されている地球規模
での環境問題について説明できな
い。 |
評価項目2 | 大気・水・土壌の各環境下で起こ
っている環境問題について、その
歴史的背景や原因、現在行われて
いる対策方法について具体的に説
明できる。 | 大気・水・土壌の各環境下で起こ
っている環境問題について、その
事例を挙げて説明することができ
る。 | 大気・水・土壌の各環境下で起こ
っている環境問題について、その
事例を挙げることができない。 |
評価項目3 | 大気・水・土壌の各環境下で起こ
っている環境問題について、汚染
の原因となる物質の分析方法や浄
化方法について、事例を挙げて説
明することができる。 | 大気・水・土壌の各環境下で起こ
っている環境問題について、汚染
の原因となる物質を特定すること
ができる。 | 大気・水・土壌の各環境下で起こ
っている環境問題について、汚染
の原因となる物質を特定すること
ができない。(環境汚染の原因が
特定できない。 |
評価項目4 | 大気・水・土壌の各環境下で問題
視されている環境負荷物質を軽減
する手法について、化学的・材料
学的観点から説明できる。 | 大気・水・土壌の各環境下で問題
視されている環境負荷物質を軽減
する手法を挙げることができる。 | 大気・水・土壌の各環境下で問題
視されている環境負荷物質を軽減
する手法を挙げることができない
。 |
評価項目5 | 他の科目で学んできた材料学関連
分野を、環境問題の解決に結びつ
けてどう活用すればよいか説明で
きる。 | 材料分野の技術を活用した環境問
題の解決方法の事例についてあげ
ることができる。 | 他の科目で学んできた材料学分野
の知識を、種々の環境問題にどう
適用してよいかわからない。 |