| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | タイプによる複合材料の分類ができ、各タイプにおける複合化のメリットについて説明できる。 | タイプによる複合材料の分類ができ、事例を挙げることができる。 | 複合材料の分類ができず、事例を挙げることができない。 |
評価項目2 | 複合材料の機械的強度や複合則について、具体的な事例に即して説明できる。 | 複合材料における特性の複合則について、事例を挙げることができる。 | 複合材料における特性の複合則について、事例を挙げることができない。 |
評価項目3 | 強化形態ごとに複合材料の主要な製造方法を挙げて、各工程について説明できる。 | 複合材料の強化形態ごとの製造方法について、事例を挙げることができる。 | 複合材料の製造方法について事例を挙げることができない。 |
評価項目4 | 合材料について、リサイクルを含め、材料設計的にどのような工夫がなされているのか、各形態の複合材料ごとに説明できる。 | 複合材料における素材の複合化によるメリットについて事例を挙げて説明することができる。 | 複合材料における素材の複合化のメリットについて説明できない。 |