1. 実験の目的、意義を理解できること。
2. 実験テキストを読んで、計画通り実験を遂行できること。
3. 実験データを記録、整理し文章にまとめて報告書が書けること。
4. 実験結果を解析し考察をわかりやすく口頭で説明できること。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
工学基礎 | 工学実験技術 | 工学実験技術 | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 材料系分野(実験・実習能力) | 材料系分野(実験・実習能力) | 実験・実習の目標と心構えを理解し実践できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し実践できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
レポートの書き方を理解し、作成できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
金属材料実験、機械的特性評価試験、化学実験、分析実験、電気工学実験などを行い、実験の準備、実験装置および実験器具の取り扱い、実験結果の整理と考察ができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
X線回折装置などを用いて、物質の結晶構造を解析することができる。 | 4 | 前4,前5 |
光学顕微鏡や電子顕微鏡などで材料を観察し、組織について評価することができる。 | 4 | 前10,前11 |
硬さ試験機や万能試験機などを用いて、材料の強度特性を評価できる。 | 4 | 前2,前3,前8,前9 |
実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭での説明またはプレゼンテーションができる。 | 4 | 前6,前14 |