| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | 実験の目的、意義を理解できること。 | 実験の目的または意義を理解できること。 | 実験の目的、意義を理解できない。 |
到達目標2 | 実験テキストを読んで、自ら主体的に実験を遂行できること。 | 実験テキストを読んで、教職員の指示に沿って実験を遂行できること。 | 実験テキストを読んでも、計画通りに実験を遂行できない。 |
到達目標3 | 実験データを記録、整理して見やすい図表を作成できること。 | 実験データを記録、整理できること。 | 実験データを記録、整理してまとめることができない。 |
到達目標4 | 実験データを文章にまとめて第三者が理解しやすい報告書が書けること。 | 実験データを文章にまとめて報告書が書けること。 | 実験データを文章にまとめて報告書を書くことができない。 |
到達目標5 | 実験結果を解析し考察を分かりやすく口頭で説明できること。 | 実験結果を解析できること、またはその考察を口頭で説明できること。 | 実験結果の解析し考察を口頭で説明することができない。 |
到達目標6 | 材料の変形挙動、変形抵抗、摩擦の影響、焼結過程について理解できること。 | 材料の変形挙動、変形抵抗、摩擦の影響、焼結過程のいずれかが理解できること。 | 材料の変形挙動、変形抵抗、摩擦の影響、焼結過程について理解できない。 |
到達目標7 | 圧延機、オートグラフ、圧縮試験機、硬さ試験機等の使用方法を習得できること。 | 圧延機、オートグラフ、圧縮試験機、硬さ試験機等のいずれかの使用方法を習得できること。 | 圧延機、オートグラフ、圧縮試験機、硬さ試験機等の使用方法を習得できない。 |