英会話演習B

科目基礎情報

学校 新居浜工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 英会話演習B
科目番号 104742 科目区分 一般 / 選択
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 語学研修科目(本科) 対象学年 0
開設期 週時間数 8
教科書/教材 オンライン教材
担当教員 福光 優一郎

到達目標

オンライン英会話を用いた個別最適化した学習機会の提供を目的とする。
到達目標は学習者自らが定め、オンライン上のレッスン教材を用いて講師とともに学習を進め、英語によるコミュニケーション能力の向上を目指す。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1講師と英語で積極的にコミュニケーションを取ることができる。講師と英語でコミュニケーションを取ることができる。講師と英語でコミュニケーションを取ることができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
授業時間外に学習者がオンラインレッスンを受講し、受講回数が60回を超えた学習者に2単位を認める。レッスンの受講時間以外に、学習内容の予習復習が必要である。すでに英会話演習A1もしくは英会話演習A2を取得した学生は、本科目を受講できない。
授業の進め方・方法:
オンライン英会話では会話教材はもちろん、発音、文法、TOEIC対策、Daily Newsなど様々な教材が用意されている。学習者の目的に応じて教材を選択し、講師と英語でコミュニケーションを取りながら、学習を進める。
注意点:
この単位は、進級に必要な単位としては計算されないが、卒業に必要な一般科目の単位として算入される「選択科目」として取り扱う。評価は「優」もしくは「不可」で行う。また、受講費用については自己負担となる。

本科目の区分

本科目は「自由選択科目」である。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

対話合計
総合評価割合100100
基礎的能力00
専門的能力00
分野横断的能力100100