海外語学研修A2

科目基礎情報

学校 新居浜工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 海外語学研修A2
科目番号 104751 科目区分 一般 / 選択
授業形態 実習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 語学研修科目(本科) 対象学年 0
開設期 週時間数 4
教科書/教材 なし
担当教員 木田 綾子

到達目標

海外協力校等において、現地の人々との交流や生きた語学環境と異文化を体験することで、グローバルな視野の獲得、学生の語学力や国際コミュニケーション力の向上を目的とする。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1現地の人々と積極的にコミュニケーションを取ることができる。現地の人々とコミュニケーションを取ることができる。現地の人々とコミュニケーションを取ることができない。
評価項目2国際感覚と異文化共生能力を十分に身に付けている。国際感覚と異文化共生能力を身に付けている。国際感覚と異文化共生能力を身に付けていない。
評価項目3実習の目的や成果を的確に表現できる。実習の目的や成果を表現できる。実習の目的や成果を表現できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
海外での語学研修(オンライン研修も含む)での活動、および事前事後学習を行い、コミュニケーション能力と異文化共生能力を向上させる。本校主催の研修以外も対象とし、その期間や内容に応じて、1単位を認める。本科目は、すでに海外語学研修A1(1単位)を取得した学生を対象とする。
授業の進め方・方法:
事前に研修プログラムを提出する。研修中は、現地での様々な活動に積極的に取り組む。帰国後に修了書等を提出する。事後報告の資料を作成し、提出するととともに必要に応じて報告会でプレゼンテーションを行う。
注意点:
この単位は、進級に必要な単位としては計算されないが、卒業に必要な一般科目の単位として算入される「選択科目」として取り扱う。評価は「優」もしくは「不可」で行う。

本科目の区分

本科目は「自由選択科目」である。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

報告書成果発表合計
総合評価割合5050100
基礎的能力000
専門的能力000
分野横断的能力5050100