到達目標
1.特別研究に関するアブストラクトを英文で作成できる.
2.特別研究の概要について、プレゼンテーション用英文ポスターを作成できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 特別研究に関する予稿を英文で作成できる. | 特別研究に関するアブストラクトを英文で作成できる. | 特別研究に関するアブストラクトを英文で作成できない. |
評価項目2 | 特別研究の詳細について、プレゼンテーション用の英文ポスターを作成できる. | 特別研究の概要について、プレゼンテーション用の英文ポスターを作成できる. | 特別研究の概要について、プレゼンテーション用の英文ポスターを作成できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
論文作成やプレゼンテーションに必要な英語の基礎力を身につけることを目的とする。
特に、特別研究に関連した英文アブストラクトおよびポスター作成を行う。
授業の進め方・方法:
英語論文作成の文献等を参考にアブストラクトおよびポスターを作成し、特別研究の指導教員とブラッシュアップを行う。
最後にポスターを用いて発表会を行う。
注意点:
事前に配布されたテキストや論文について、十分研究してゼミナールにのぞむこと。
本科目の区分
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス/英文アブストラクト読解演習(1) |
1
|
2週 |
英文アブストラクト読解演習(2) |
1
|
3週 |
英文アブストラクト作成演習(1) |
1
|
4週 |
英文アブストラクト作成演習(2) |
1
|
5週 |
英文アブストラクト作成演習(3) |
1
|
6週 |
和文ポスター原案作成(1) |
2
|
7週 |
和文ポスター原案作成(2) |
2
|
8週 |
和文ポスター原案作成(3) |
2
|
4thQ |
9週 |
英文ポスター作成(1) |
2
|
10週 |
英文ポスター作成(2) |
2
|
11週 |
英文ポスター作成(3) |
2
|
12週 |
英文ポスター作成(4) |
2
|
13週 |
英文ポスター作成(5) |
2
|
14週 |
ポスター発表練習 |
2
|
15週 |
ポスター発表 |
2
|
16週 |
まとめ |
1, 2
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |