到達目標
海外の語学学校で外国語を学習し、外国語によるコミュニケーション能力(スピーキング・リスニング・リーディング・ライティング)の向上を図り、国際感覚を磨くとともに異文化と共生する力を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | コミュニケーション能力を十分に習得している | コミュニケーション能力をある程度習得している | コミュニケーション能力を修得していない |
評価項目2 | 国際感覚と異文化共生能力を十分に身につけている | 国際感覚と異文化共生能力をある程度身につけている | 国際感覚と異文化共生能力を身につけていない |
評価項目3 | 実習の目的や成果を的確に表現できる | 実習の目的や成果をある程度表現できる | 実習の目的や成果を表現できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
一か月程度の語学学校での授業(アクティビティーも含む)および事前事後学習あわせて90単位時間以上の学習を行い、コミュニケーション能力と異文化共生能力を向上させる。
授業の進め方・方法:
事前に海外渡航計画書・実習プログラムを提出し、事前の計画評価面談を受け、海外で生活するうえで必要な指導を受ける。渡航後は、語学学校のプログラムに沿って学習し、帰国後に修了証等を提出する。さらに事後報告の資料を作成して提出するとともに、報告会でプレゼンテーションを行う。
注意点:
科目選択学生は、主任の指示に従って、指導教員の指導の下、実習計画を作成する。複数の留学研修(専攻科生として実施したものに限る)を合せた計画も可とする。通信環境を確保し、渡航中定期的に担当教員と連絡をとること。
本科目の区分
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
事前学習:海外渡航申請書、渡航計画書、実習プログラムの作成 |
実習の目的や成果を的確に表現できる
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2週 |
事前学習:計画評価面談、渡航指導 |
実習の目的や成果を的確に表現できる
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3週 |
語学学校の授業 |
コミュニケーション能力を十分に習得している,国際感覚と異文化共生能力を十分に身につけている
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4週 |
語学学校の授業 |
コミュニケーション能力を十分に習得している,国際感覚と異文化共生能力を十分に身につけている
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5週 |
語学学校の授業 |
コミュニケーション能力を十分に習得している,国際感覚と異文化共生能力を十分に身につけている
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6週 |
語学学校の授業 |
コミュニケーション能力を十分に習得している,国際感覚と異文化共生能力を十分に身につけている
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7週 |
語学学校の授業 |
コミュニケーション能力を十分に習得している,国際感覚と異文化共生能力を十分に身につけている
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8週 |
語学学校の授業 |
コミュニケーション能力を十分に習得している,国際感覚と異文化共生能力を十分に身につけている,
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2ndQ |
9週 |
語学学校の授業 |
コミュニケーション能力を十分に習得している,国際感覚と異文化共生能力を十分に身につけている
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10週 |
語学学校の授業 |
コミュニケーション能力を十分に習得している、国際感覚と異文化共生能力を十分に身につけているる
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11週 |
語学学校の授業 |
コミュニケーション能力を十分に習得している、国際感覚と異文化共生能力を十分に身につけている
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12週 |
語学学校の授業 |
コミュニケーション能力を十分に習得している、国際感覚と異文化共生能力を十分に身につけている
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13週 |
語学学校の授業 |
コミュニケーション能力を十分に習得している、国際感覚と異文化共生能力を十分に身につけている
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14週 |
事後学習:報告書、プレゼンテーション資料の作成 |
実習の目的や成果を的確に表現できる、国際感覚と異文化共生能力を十分に身につけている
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15週 |
事後学習:報告会でのプレゼンテーション |
実習の目的や成果を的確に表現できる、国際感覚と異文化共生能力を十分に身につけている
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 30 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 30 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |