到達目標
1. 研究目的を、社会的背景や既往の研究と関連づけて理解できること。
2. 情報を収集・分析・編集し、問題の本質が理解できること。
3. 第三者を納得させる解の導出ができること。
4. 報告書の中で、論理的な日本語の表現・記述ができること。
5. プレゼンテーションによる口頭発表ができること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 研究目的を、社会的背景や既往の研究と関連づけて充分に理解できる。 | 研究目的を、社会的背景や既往の研究と関連づけて理解できる。 | 研究目的を、社会的背景や既往の研究と関連づけて理解できない。 |
評価項目2 | 情報を収集・分析・編集し、問題の本質が充分に理解できる。 | 情報を収集・分析・編集し、問題の本質が理解できる。 | 情報を収集・分析・編集し、問題の本質が理解できない。 |
評価項目3 | 報告書の中で、論理的な日本語の表現・記述が充分にできる。 | 報告書の中で、論理的な日本語の表現・記述ができること。 | 報告書の中で、論理的な日本語の表現・記述ができない。 |
評価項目4 | プレゼンテーションによる口頭発表が充分にできる。 | プレゼンテーションによる口頭発表ができる。 | プレゼンテーションによる口頭発表ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
デザイン能力 (C)
説明
閉じる
コミュニケーション能力 (E)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
学生各自が研究テーマを持ち、各指導教員の下に研究を行う。
テーマの分野は、機械工学、材料工学の応用分野である。
年度当初に研究計画書を、学年末に特別研究報告書を提出し、特別研究発表会で報告する。
また学会等において、在学中に1回以上発表を行うことを目標とする。
授業の進め方・方法:
専攻科1年生における授業内容および特別研究1を通して学習した内容の復習を行うこと。関連する科目は専攻科で学んだ全科目とする。
注意点:
特別研究1から継続して行う科目である。各自が1つのテーマに取り組むことになるので、しっかりとした計画の下に自主的に研究を遂行してもらいたい。また、特別研究報告書作成や特別研究発表会、学会発表等を通して文章表現能力およびプレゼンテーション能力の向上も心がけてほしい。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
2週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
3週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
4週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
5週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
6週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
7週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
8週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
2ndQ |
9週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
10週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
11週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
12週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
13週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
14週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
15週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
16週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
2週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
3週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
4週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
5週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
6週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
7週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
8週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
4thQ |
9週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
10週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
11週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
12週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
13週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
14週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
15週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
16週 |
各テーマに沿った研究 |
1, 2, 3, 4
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 計画立案・遂行能力 | 特別研究発表会 | 特別研究報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 30 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 30 | 30 | 40 | 100 |