到達目標
1.論旨をもった文章表現ができる
2.明快な文章表現方法を理解し、記述できる
3.論理的で正確な文章を構成することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 模範とした文章例を挙げて、論旨をもった文章表現ができる | 論旨をもった文章表現ができる | 論旨をもった文章表現ができない |
評価項目2 | 明快な文章表現方法を理解し、具体例を挙げて記述できる | 明快な文章表現方法を理解し、記述できる | 明快な文章表現方法を理解し、記述できない |
評価項目3 | 論理的で正確な文章を構成し、報告書等を作成することができる | 論理的で正確な文章を構成することができる | 論理的で正確な文章を構成することができない |
評価項目4 | 国際科学雑誌を論理的かつ正確に読み取ることができる。 | 国際科学雑誌を正確に読み取ることができる。 | 国際科学雑誌を正確に読み取ることができない。 |
評価項目5 | 意図した文章表現に沿った図面の作成ができる。 | 図面の作成ができる。 | 図面の作成ができな。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本科科目「卒業研究」で提出されたその報告書をもう一度、推敲するとともに科学論文・口頭発表・ポスター発表についての基礎知識を修得する。本科目は課題についての論述であり、継続した日々の日本語および英語による文章を読む・書く行為が大切である。従って、国語4などの一般科目の復習も必要である。
授業の進め方・方法:
履修上の注意:「書く能力」の向上には、その時間を意識的に増やすと共に、書くための学習が不可欠だと考える。また、「考えること」とは、書く行動を伴うことで、深く多方面から考えることができる。そこで、本授業では、講義時間内および自宅において自らの手を使って(自筆で)書くということを行う。
さらに、書くべき内容を理解し、纏めていないと、その内容を有効に表現したプレゼンテ-ションが出来ない。従って、与えられた課題について考えて、理解し、纏めて書くという一連の活動のトレーニングを繰り返し行おう。実験や研究の報告書を書くことは、専攻科の学習においても、また、将来、専門的な仕事に就いてからも、極めて必要なものである。
注意点:
本科科目「卒業研究」の報告書を再度、推敲しよう。本科目は課題についての論述であり、継続した日々の文章を読む・書く行為が大切である。従って、国語1~4などの一般科目の復習も必要である。
レポート(提出物)100%。なお、授業の欠席回数が1/4を超えた場合は、原則として単位を認定しない。
本科目の区分
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
1
|
2週 |
科学論文とは何か1 |
1
|
3週 |
科学論文とは何か2 |
1
|
4週 |
論文の構成1 |
1
|
5週 |
論文の構成2 |
1
|
6週 |
論文の構成3 |
1
|
7週 |
日本語および英語による作文技術1 |
1.2
|
8週 |
日本語および英語による作文技術2 |
1.2
|
2ndQ |
9週 |
日本語および英語による作文技術3 |
1.2
|
10週 |
日本語および英語による作文技術4 |
1.2
|
11週 |
日本語および英語による作文技術5 |
1.2
|
12週 |
推敲1 |
1.2.3
|
13週 |
推敲2 |
1.2.3
|
14週 |
推敲3 |
1.2.3
|
15週 |
口頭発表とポスター発表の心得とそのスキル1 |
1.2.3
|
16週 |
口頭発表とポスター発表の心得とそのスキル2 |
1.2.3
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 提出物 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
語学力 | 30 | 30 |
文章表現力 | 70 | 70 |