特別研究1

科目基礎情報

学校 新居浜工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 特別研究1
科目番号 610036 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実習 単位の種別と単位数 履修単位: 6
開設学科 生産工学専攻(環境材料工学コース) 対象学年 専1
開設期 通年 週時間数 6
教科書/教材
担当教員 高見 静香,志賀 信哉,松英 達也,日野 孝紀,松原 靖廣,平澤 英之,當代 光陽,真中 俊明,坂本 全教

到達目標

1. 研究目的を、社会的背景や既往の研究と関連づけて理解できること。
2. 情報を収集・分析・編集し、問題の本質が理解できること。
3. 第三者を納得させる解の導出ができること。
4. 報告書の中で、論理的な日本語の表現・記述ができること。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1研究目的を、社会的背景や既往の研究と具体的に関連づけて理解できる。研究目的を、社会的背景や既往の研究と関連づけて理解できる。研究目的を、社会的背景や既往の研究と関連づけて理解できない。
評価項目2情報を収集・分析・編集し、問題の本質が具体的に理解できる。情報を収集・分析・編集し、問題の本質が理解できる。情報を収集・分析・編集し、問題の本質が理解できない。
評価項目3第三者を納得させる解の導出が充分にできる。第三者を納得させる解の導出ができる。第三者を納得させる解の導出ができない。
評価項目4報告書の中で、論理的な日本語の表現・記述が充分にできる。報告書の中で、論理的な日本語の表現・記述ができる。報告書の中で、論理的な日本語の表現・記述ができない。

学科の到達目標項目との関係

問題解決能力 (C) 説明 閉じる
コミュニケーション能力 (E) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
研究の遂行を通して、生産工学に関する高度な専門知識と実験技術、自主的・計画的に研究を推進できる能力の育成を目的とする。また、報告書作成や研究発表などを通して、文章表現能力とプレゼンテーション能力を修得させる。
授業の進め方・方法:
本科での授業内容および卒業研究を通して学習した内容の復習を行うこと。関連する科目は本科で学んだ全科目とする。
注意点:
特別研究2 につながる科目である。各自が1 つのテーマに取り組むことになるので、しっかりとした計画の下に自主的に研究を遂行してもらいたい。また、研究計画書および報告書作成や学会発表等を通して文章表現能力およびプレゼンテーション能力の向上も心がけてほしい。

本科目の区分

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
2週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
3週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
4週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
5週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
6週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
7週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
8週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
2ndQ
9週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
10週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
11週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
12週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
13週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
14週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
15週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
16週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
後期
3rdQ
1週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
2週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
3週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
4週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
5週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
6週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
7週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
8週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
4thQ
9週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
10週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
11週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
12週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
13週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
14週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
15週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4
16週 各テーマに沿った研究 1, 2, 3, 4

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

計画立案・遂行能力報告書合計
総合評価割合5050100
基礎的能力000
専門的能力000
分野横断的能力5050100