到達目標
1.材料機能の発現メカニズムが理解できる。
2.所定の機能を有する材料の設計ができる。
3.設計通りに材料を作製できる。
4.材料機能評価ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 材料機能の発現メカニズムを具体的な材料を例に挙げて説明でき、理解できる。 | 材料機能の発現メカニズムが理解できる。 | 材料機能の発現メカニズムが理解できない。 |
評価項目2 | 所定の機能を具体的に説明でき、その機能を有する材料の設計ができる。 | 所定の機能を有する材料の設計ができる。 | 所定の機能を有する材料の設計ができない。 |
評価項目3 | 設計通りの材料を選択でき、それらの材料の基本的性質を説明できると共に、それらの作製ができる。 | 設計通りに材料を作製できる。 | 設計通りに材料を作製できない。 |
評価項目4 | 材料機能評価についてどのような測定機器が必要か説明でき、その評価ができる。 | 材料機能評価ができる | 材料機能評価ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
金属材料のミクロ組織制御を通して、材料における機能性の発現機構や開発の手法について理解する。
授業の進め方・方法:
材料のもつ機能には様々な因子が複雑に関係しており、その特性を制御するのは非常に難しい。材料の作製法・機能発現に至る手法など、自身の力で見出せるよう思考し、実際に材料を作製することで、理論的な材料設計能力と問題解決能力の向上を期待する。
注意点:
本科目の区分
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
1
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2週 |
金属材料の特性 |
1.2
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3週 |
金属材料の評価方法1 |
2.4
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4週 |
金属材料の評価方法2 |
2.4
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5週 |
金属材料の評価方法3 |
2.4
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6週 |
金属材料の評価方法4 |
2.4
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7週 |
中間発表 |
1.2.3.4
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8週 |
金属材料の熱処理1 |
1.2.3
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4thQ |
9週 |
金属材料の熱処理2 |
1.2.3
|
10週 |
金属材料の熱処理3 |
1.2.3
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11週 |
金属材料の熱処理4 |
1.2.3
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12週 |
金属材料の機能評価1 |
1.4
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13週 |
金属材料の機能評価2 |
1.4
|
14週 |
金属材料の機能評価3 |
1.4
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15週 |
金属材料の機能評価4 |
1.4
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16週 |
最終発表 |
1.2.3.4
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 材料設計能力 | 発表 | 成果物(提出物) | ノート | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 25 | 20 | 30 | 100 |
専門的能力 | 25 | 25 | 20 | 30 | 100 |