到達目標
1.学んだ知識や実験技術を実社会で生かすために、何を身につけておかなければならないかを体験すること。
2.安全や環境に対する意識を高め、技術者としてのモラルや責任感、チームワークを支える意思伝達能力の重要性を認識すること。
3.実習内容やそこでの社会的経験を発表し、的確な質疑応答ができること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
| 学んだ知識や実験技術を実社会で生かすために、何を身につけておかなければならないかを充分に体験できた。 | 学んだ知識や実験技術を実社会で生かすために、何を身につけておかなければならないかを体験できた。 | 学んだ知識や実験技術を実社会で生かすために、何を身につけておかなければならないかを体験できなかった。 |
評価項目2 | 安全や環境に対する意識を高め、技術者としてのモラルや責任感、チームワークを支える意思伝達能力の重要性を充分に認識できる。 | 安全や環境に対する意識を高め、技術者としてのモラルや責任感、チームワークを支える意思伝達能力の重要性を認識できる。 | 安全や環境に対する意識を高め、技術者としてのモラルや責任感、チームワークを支える意思伝達能力の重要性を認識できない。 |
評価項目3 | 実習内容やそこでの社会的経験を発表し、的確な質疑応答が充分にできる。 | 実習内容やそこでの社会的経験を発表し、的確な質疑応答ができる。 | 実習内容やそこでの社会的経験を発表し、的確な質疑応答ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
専門知識 (B)
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教養・技術者倫理 (D)
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コミュニケーション能力 (E)
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教育方法等
概要:
企業、研究所、官公庁等の実社会で実習する体験を通じて、組織の一員としてのマナー、個人としての責任感、技術者としの基本的姿勢を修得させ、実習体験で得た成果を今後の学習(特に特別研究)に生かすことを目標としている。
授業の進め方・方法:
1. 原則として連続する2週間以上の期間、学外で実習する。
2. 実習内容は、製造・生産現場での業務に限定せず、設計・研究などの業務体験を含む。
3. 各自が記録した業務日誌と一連の実習を総括した報告書を提出する。
4. 学内実習報告会において実習内容を発表する。
注意点:
実施に当たっては専攻主任または特別研究担当教員と緊密に連絡を取り合って実施すること。これまで本科5年間の授業や卒業研究,4年時のインターシップなどで身につけた専門知識と実験技術などを用いて問題を見いだし,計画的にその問題を解決する事のできる能力を確かめ,さらに成長してきてほしい。実習期間中は技術、センス等の吸収につとめ、学校で習う知識と、広い意味での現場での実際との違いをいろいろな角度から感じて欲しい。それをばねにして、今後の勉学に励んで欲しい。実習先からの評価書、学生が提出した業務日誌と実習報告書、実習報告会の発表結果の評価がいずれも合格(60点以上)の場合、単位を認める。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 評価書、日誌・報告書、報告会 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 100 | 100 |