到達目標
1. リーディング力が向上する。
2. リスニング力が向上する。
3. 既習の英文法や構文が定着する。
4. 既習の英単語や熟語が定着する。
5. 英語を正しく音読できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | まとまりのある英語を読んで、その概要や要点を適切に理解できる。 | まとまりのある英語を読んで、その概要を理解できる。 | まとまりのある英語を読んで、その概要を理解できない。 |
評価項目2 | まとまりのある英語を聞いて、その概要や要点を適切に理解できる。 | まとまりのある英語を聞いて、その概要を理解できる。 | まとまりのある英語を聞いて、その概要を理解できない。 |
評価項目3 | 既習の構文や文法事項を使用できる。 | 既習の構文や文法事項を理解できる。 | 既習の構文や文法事項を理解できない。 |
評価項目4 | 導入した単語を日本語から英語、英語から日本語にすばやく置き換えることができる。 | 導入した単語を日本語から英語、英語から日本語に置き換えることができる。 | 導入した単語を日本語から英語、英語から日本語に置き換えることができない。 |
評価項目5 | ナチュラルスピードの英文をシャドーイングできる。 | ナチュラルスピードの英文をオーバーラッピングできる。 | ナチュラルスピードの英文をオーバーラッピングできない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
学生に身近なトピックを扱った4技能を鍛えるテキストを用い、主にリスニングとリーディング能力を向上させ、TOEICのスコアアップを目指す。
辞書・単語帳・文法書を確認する習慣を身に付け、文法・語彙の定着を図る。
繰り返し音読することで英語を「理解する」レベルから「使える」レベルに引き上げることが本授業のねらいである。
授業の進め方・方法:
【New Connection】
テキストの内容に沿って2回の授業で 1 Unit 進みます。
【Word Sense】
自習用教材として活用し、基本動詞の基本例文を暗唱します。
【メッセージ】
毎回の授業で小テストを行うので、授業前にしっかりと準備して臨んでください。
授業の内外で音読トレーニング(オーバーラッピングやシャドーイング)を行います。
積極的に英語を声に出して、使える英語力を身につけていきましょう。
注意点:
TOEIC(IP)を必ず受験すること。
英語力を上げるためには反復と継続が不可欠です。
これまでの自分のスコアを上回れるように一緒に頑張りましょう。
授業計画や評価割合は変更することもあります。
本科目の区分
本科目は共通教養必修科目である。
この科目は専攻科演習科目(1単位)であり、総学修時間は45時間である。(内訳は授業時間30時間、自学自習時間15時間である。)単位認定には15時間に相当する自学自習が必須であり、
この自学自習時間には、担当教員からの自学自習用課題、授業のための予習復習時間、理解を深めるための演習課題の考察時間、および試験準備のための学習時間を含むものとする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Unit 1 Roommates |
1,2,3,4,5
|
2週 |
Unit 1 Roommates |
1,2,3,4,5
|
3週 |
Unit 2 Checking Out |
1,2,3,4,5
|
4週 |
Unit 2 Checking Out |
1,2,3,4,5
|
5週 |
Unit 3 Get in Shape |
1,2,3,4,5
|
6週 |
Unit 3 Get in Shape |
1,2,3,4,5
|
7週 |
Unit 4 Money Management |
1,2,3,4,5
|
8週 |
Unit 4 Money Management |
1,2,3,4,5
|
2ndQ |
9週 |
Unit 5 Close Ties |
1,2,3,4,5
|
10週 |
Unit 5 Close Ties |
1,2,3,4,5
|
11週 |
Unit 6 Time to Celebrate |
1,2,3,4,5
|
12週 |
Unit 6 Time to Celebrate |
1,2,3,4,5
|
13週 |
Unit 7 Animals in Danger |
1,2,3,4,5
|
14週 |
Unit 7 Animals in Danger |
1,2,3,4,5
|
15週 |
Exam |
1,2,3,4,5
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 課題 | TOEIC | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 20 | 20 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 20 | 20 | 10 | 100 |