| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
科学技術論文を書く上での、基本的な文章表現・表記を理解している。 | 科学技術論文を書く上での、基本的な文章表科学技術論文を書く上での、基本的な文章表現・表記を理解している。 | 科学技術論文を書く上での、基本的な文章表現・表記の理解が不十分である。 | 科学技術論文を書く上での、基本的な文章表現・表記を理解していない。 |
論文中の表現や論理の不適切な部分をくまなく指摘でき、正しい表現に修正できる。 | 図表・グラフから、必要な情報を取り出して的確に文章で表現できること。 | 論文中の表現や論理の不適切な部分を指摘できるが正しく修正できない。 | 論文中の表現や論理の不適切な部分を発見・指摘できない。 |
図表・グラフから、必要な情報を取り出して的確に文章で表現できること。 | 図表・グラフから、必要な情報を取り出して的確に文章で表現できる。 | 図表・グラフから、必要な情報を取り出しているが、表現が不十分である。 | 図表・グラフから、必要な情報を取り出せない。 |
説明文から、図表・グラフを作成してわかりやすく表現できること。 | 説明文から、図表・グラフを作成してわかりやすく表現できる。 | 説明文を反映した図表・グラフは作成できるが、わかりやすく表現できない。 | 説明文を的確に反映した図表・グラフを作成できない。 |
長い論文から、論旨を理解し、論文の要約ができること。 | 長い論文から、論旨を理解し、論文の要約ができる。 | 長い論文の論旨を読み取れるが、要約が不十分である。 | 長い論文の論旨を理解できない。 |
自分の研究内容を、多くの人に理解できるようにまとめた文章にして説明できる。 | 自分の研究内容を、多くの人に理解できるようにまとめた文章にして説明できる。 | 自分の研究内容をまとめた文章を作ることはできるが、わかりやすく説明できない。 | 自分の研究内容をまとめた文章とすることができない。 |