到達目標
1. 分子間の弱い相互作用について説明できること
2. 細胞の基本構成物質(脂質や核酸等)と働きについて説明できること
3. 細胞内小器官の構造と機能について説明できること
4. 糖の構造と生体における機能について説明できること
5. タンパク質の構造と生体における各種の機能について説明できること
6. 酵素とビタミンの働きについて概略を説明できること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 分子間の弱い相互作用について物理化学的に理解して説明できる | 分子間の弱い相互作用について概略を説明できる | 分子間の弱い相互作用について概略を説明できない |
評価項目2 | 細胞の基本構成物質(脂質や核酸等)と働きについて分子構造と機能に言及しながら説明できる | 細胞の基本構成物質(脂質や核酸等)と働きについて説明できる | 細胞の基本構成物質(脂質や核酸等)と働きについて説明できない |
評価項目3 | 細胞内小器官の構造と機能について分子機構を論じながら説明できる | 細胞内小器官の構造と機能について説明できる | 細胞内小器官の構造と機能について説明できない |
評価項目4 | 糖の構造と生体における機能について複数の具体例を挙げ化学式を用いてしっかりと説明できる | 糖の構造と生体における機能について説明できる | 糖の構造と生体における機能について説明できない |
評価項目5 | タンパク質の構造と生体における各種の機能について複数の具体例につき詳細に説明できる | タンパク質の構造と生体における各種の機能について概略を説明できる | タンパク質の構造と生体における各種の機能について説明できない |
評価項目6 | 酵素とビタミンの働きについて化学式、化学反応式を用いて説明できる | 酵素とビタミンの働きについて概略を説明できる | 酵素とビタミンの働きについて概略を説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
生命体の基本である細胞の構造とエネルギー代謝を中心とした機能の関係、及び糖やタンパク質等細胞構成物質の化学について基礎的理解を得る。
授業の進め方・方法:
講義形式、適宜質問
注意点:
本科目は専攻科1年の概論科目であり、本科4,5年の応用化学コースで学んだ学生が専攻科で生物工学をより深く学ぶために必要な専門基礎知識を身につけることを目的としている。広く化学技術者にとって生物化学の基礎を理解しておくことは、環境の保全、人の健康を損なわない技術の開発・実施にとって必須である。このことをよく考えながらしっかり学習を行ってほしい。
生物化学1や有機化学1&2、合成化学、物理化学1、生物物理化学1&2などをよく理解しておくこと。後期の生物化学特論を理解するために必要である。
授業計画
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|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
水の構造と生命、生体分子間の弱い相互作用 |
1
|
2週 |
細胞と生体膜、脂質の化学と生化学 |
1,2
|
3週 |
細胞1:構造と機能1 |
3
|
4週 |
細胞2:構造と機能2 |
3
|
5週 |
ポルフィリン、鉄-イオウクラスター等の化学と生化学 |
2
|
6週 |
生体とエネルギー |
3
|
7週 |
単糖類 |
4
|
8週 |
オリゴ糖類 |
4
|
2ndQ |
9週 |
多糖類 |
4
|
10週 |
細胞機能と糖類 |
4
|
11週 |
アミノ酸とタンパク質入門 |
5
|
12週 |
タンパク質のいろいろ |
5
|
13週 |
タンパク質の構造 |
5
|
14週 |
タンパク質の高次構造と機能 |
5
|
15週 |
酵素、ビタミンと補酵素 |
6
|
16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |