到達目標
1 専門分野で活用される数学(等)の英文テキストを読解できること
2 専門分野で活用される数学(等)の和文テキストを英文で表現できること
3 英文論文の文献検索により、特別研究に関連する研究情報を収集できること
4 英文論文から収集した研究情報を説明できること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 専門分野で活用される数学(等)の複数の英文テキストを読解できた。 | 専門分野で活用される数学(等)の英文テキストを読解できた。 | 専門分野で活用される数学(等)の英文テキストを読解できなかった。 |
評価項目2 | 専門分野で活用される数学(等)の複数の和文テキストを英文で表現できた。 | 専門分野で活用される数学(等)の和文テキストを英文で表現できた。 | 専門分野で活用される数学(等)の和文テキストを英文で表現できなかった。 |
評価項目3 | 文献検索で抽出された英文論文のタイトル・アブストラクトを理解し、特別研究との関連を判断できる。 | 文献検索で抽出された英文論文のタイトル・アブストラクトを理解できる。 | 文献検索で抽出された英文論文のタイトル・アブストラクトを理解できない。 |
評価項目4 | 英文論文で主張されている内容を、専門分野以外の人が理解できるように説明できる。 | 英文論文で主張されている内容を説明できる。 | 英文論文で主張されている内容を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英文テキストおよび専門分野の英文論文を講読するために必要な英語力を身につけることを目的とする。
特に、前期は、英文の講読・作文力向上に主眼を置く。
後期は、特別研究に関連した英語論文の英文アブストラクト読解と及び英文論文読解を行う。最後に、講読論文内容発表会を行う。
授業の進め方・方法:
事前学習として基本的な英文読解力が求められる。関連科目として、特別研究1、特別研究2へと継続。
前期:英語の読解・英作文
後期:英文アブストラクト読解・発表,英文論文読解・発表,試験
注意点:
事前に配布されたテキストや論文について、十分研究して要点を把握してゼミナールにのぞむこと。
また、ゼミナール中は積極的に質問すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 英文の数学(等)テキスト1の輪講1 |
1
|
2週 |
英文の数学(等)テキスト1の輪講2 |
1
|
3週 |
英文の数学(等)テキスト1の輪講3 |
1
|
4週 |
英文の数学(等)テキスト1の輪講4 |
1
|
5週 |
英文の数学(等)テキスト1の輪講5 |
1
|
6週 |
英作文の課題1の演習 |
2
|
7週 |
英作文の課題1の発表、講評 |
2
|
8週 |
英文の数学(等)テキスト2の輪講1 |
1
|
2ndQ |
9週 |
英文の数学(等)テキスト2の輪講2 |
1
|
10週 |
英文の数学(等)テキスト2の輪講3 |
1
|
11週 |
英文の数学(等)テキスト2の輪講4 |
1
|
12週 |
英文の数学(等)テキスト2の輪講5 |
1
|
13週 |
英作文の課題2の演習 |
2
|
14週 |
英作文の課題2の演習、発表 |
2
|
15週 |
英作文の課題2の発表、講評 |
2
|
16週 |
まとめ、総合評価 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス/英文アブストラクト読解演習(1) |
3,4
|
2週 |
英文アブストラクト読解演習(2) |
3,4
|
3週 |
英文アブストラクト読解演習(3) |
3,4
|
4週 |
英文アブストラクト読解演習(4) |
3,4
|
5週 |
英文アブストラクト読解演習(5) |
3,4
|
6週 |
英文アブストラクト読解演習(6) |
3,4
|
7週 |
英文アブストラクト読解演習(7) |
3,4
|
8週 |
英文アブストラクト読解演習(8) |
3,4
|
4thQ |
9週 |
学生各自の特別研究関連英文論文講読(1) |
3,4
|
10週 |
学生各自の特別研究関連英文論文講読(2) |
3,4
|
11週 |
学生各自の特別研究関連英文論文講読(3) |
3,4
|
12週 |
講読論文内容発表会(1) |
4
|
13週 |
講読論文内容発表会(2) |
4
|
14週 |
講読論文内容発表会(3) |
4
|
15週 |
後期期末試験 |
3,4
|
16週 |
後期期末試験の講評 |
3,4
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 25 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 50 |
専門的能力 | 25 | 25 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |