到達目標
正しい学習姿勢で、英文を読み、書き、話し、書く活動を通して、英語の総合力を高めることを目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
教科書本文を聞いたり読んだりして、話し手や書き 手の意向などを理解できる。 | 文章の内容を十分理解できる。 | 文章の内容がほぼ理解できる。 | 文章の内容が理解できない。 |
語彙、文法、構文を習得して適切に使用することができる。
| 十分に理解し、使用することができる。
| ほぼ理解し、使用することができる。
| 理解し、使用することができない。
|
基本的なリズムやイントネーションに配慮して、音読できる。
| 十分に配慮し、音読できる。 | ある程度配慮して音読できる。 | 配慮して音読できない。 |
正しい学習姿勢を維持することができる。 | 十分維持できる。 | ほぼ維持できる。 | 維持できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教養 C1
説明
閉じる
教養 C2
説明
閉じる
教養 D2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
授業の進め方・方法:
注意点:
・中間試験・期末試験以外に、出席状況、出席態度、提出物の完成度を含めて評価する。
・辞書を毎時間必ず持参すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス
|
授業方針を理解できる。
|
2週 |
Lesson 1 Morning Relay |
一般動詞の肯定、疑問、否定文を理解し、使用できる。
|
3週 |
Lesson 1 Morning Relay |
一般動詞の肯定、疑問、否定文を理解し、使用できる。
|
4週 |
Lesson 2 Dance! Dance! Dance! In Seoul |
be動詞の肯定、疑問、否定文を理解し、使用できる。
|
5週 |
Lesson 2 Dance! Dance! Dance! In Seoul |
be動詞の肯定、疑問、否定文を理解し、使用できる。
|
6週 |
Lesson 3 Can an Elephant Stand on Eggs? |
助動詞・命令文の用法を理解し、使用できる。
|
7週 |
Lesson 3 Can an Elephant Stand on Eggs? |
助動詞・命令文の用法を理解し、使用できる。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4 Kurikindi |
進行形・There is (are)〜構文の用法を理解し、使用できる。
|
10週 |
Lesson 4 Kurikindi |
進行形・There is (are)〜構文の用法を理解し、使用できる。
|
11週 |
Lesson 5 People Design
|
受け身・接続詞の用法を理解し、使用できる。
|
12週 |
Lesson 5 People Design |
受け身・接続詞の用法を理解し、使用できる。
|
13週 |
Lesson 6 Don't Cross This Bridge |
現在完了形の用法を理解し、使用できる。
|
14週 |
Lesson 6 Don't Cross This Bridge |
現在完了形の用法を理解し、使用できる。
|
15週 |
Lesson 6 Don't Cross This Bridge |
現在完了形の用法を理解し、使用できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
For Reading 1 Where Do You Come From?
|
ある程度の長さの文章を読み、概要を理解できる。
|
2週 |
For Reading 1 Where Do You Come From? |
ある程度の長さの文章を読み、概要を理解できる。
|
3週 |
Lesson 7 Kanga Saying |
不定詞の用法を理解し、使用できる。
|
4週 |
Lesson 7 Kanga Saying |
不定詞の用法を理解し、使用できる。
|
5週 |
Lesson 8 Can Music Change the World? |
不定詞の用法を理解し、使用できる。
|
6週 |
Lesson 8 Can Music Change the World? |
動名詞・比較の用法を理解し、使用できる。
|
7週 |
Lesson 8 Can Music Change the World? |
動名詞・比較の用法を理解し、使用できる。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9 My Favorite Athlete
|
関係代名詞・関係副詞の用法を理解し、使用できる。
|
10週 |
Lesson 9 My Favorite Athlete |
関係代名詞・関係副詞の用法を理解し、使用できる。
|
11週 |
Lesson 10 Three Days to See |
仮定法過去の用法を理解し、使用できる。
|
12週 |
Lesson 10 Three Days to See |
仮定法過去の用法を理解し、使用できる。
|
13週 |
For Reading 2 Malala's Voice to the World |
ある程度の長さの文章を読み、内容について自分の考えを表現できる。
|
14週 |
For Reading 2 Malala's Voice to the World |
ある程度の長さの文章を読み、内容について自分の考えを表現できる。
|
15週 |
For Reading 2 Malala's Voice to the World |
ある程度の長さの文章を読み、内容について自分の考えを表現できる。
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 0 | 10 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 10 | 10 | 0 | 70 |
専門的能力 | 20 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 |
分野横断的能力 | 0 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 |