到達目標
生活の基本集団であるクラスでの活動を通じ,学生生活や社会において守るべきルールの理解と遵守,自分自身と他者をともに尊重する態度の育成,基本的な生活習慣の確立を図り,また,自己の目標を設定させ,高専生としての基礎を確立することを目標とする.
提出物,その他(ホームルーム時の活動の様子,ルールの遵守状況等)により評価する.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
学生生活や社会において守るべきルールを理解し,守ることができる. | ルールを守り他者の模範となる行動ができる.
| ルールを守ることができる.
| 常にルールを守れない.
|
自分自身と他者をともに尊重し,クラスの一員として行動できる. | 他者に配慮しつつ,クラス運営に関われる.
| 自己の意見をのべ,クラス運営に協力できる.
| クラス運営に協力できない.
|
自己を認識し,将来を考えることができる. | 現時点での将来の目標を設定できる.
| 将来の夢を考えることができる.
| 自己について考えようとしない. |
学科の到達目標項目との関係
教養 B1
説明
閉じる
教養 B2
説明
閉じる
教養 C3
説明
閉じる
教養 D1
説明
閉じる
教養 D2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
授業の進め方・方法:
注意点:
ルールを理解,遵守とありますが,普通に生活していれば何も考えずとも守れる程度のものです.その普通を改めて確認し,みんなが気持ちよく生活できるようにしようということです.
他学科と合同で講演会などを実施することがあります.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
学生生活の流れを知る.
|
2週 |
試験と成績に関する規則
|
成績関連の規則を説明できる.
|
3週 |
情報モラルについて
|
事例を知り,規則を説明できる.
|
4週 |
入学1か月を振り返って
|
生活習慣を振り返ることができる.
|
5週 |
体育大会の出場種目の決定
|
協力して種目を決定できる.
|
6週 |
前期中間試験の目標と学習計画の作成
|
目標を設定できる.
|
7週 |
校内体育大会
|
協力して活動できる.
|
8週 |
成績確認 |
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験の反省と今後の課題の把握
|
課題を把握し,改善策を考えられる.
|
10週 |
合同HR(各種講演会)
|
講演内容を生活に反映できる.
|
11週 |
将来の自分を考える1 |
将来の夢を考えることができる.
|
12週 |
ニュース・新聞の読み比べ
|
視点や主張の違いを感じとれる.
|
13週 |
前期期末試験の目標設定と学習計画の作成
|
目標を設定し,計画を策定できる.
|
14週 |
前期期末試験対策
|
試験対策を実行できる.
|
15週 |
青少年健全育成に関する条令について
|
夏休みの生活を律することができる.
|
16週 |
成績確認 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
前期期末試験の反省と今後の課題の把握
|
課題を把握し,改善策を考えられる.
|
2週 |
ストレスとの付き合い方
|
効果的な付き合い方を説明できる.
|
3週 |
入学半年を振り返って
|
自己の生活を振り返ることができる.
|
4週 |
自分の将来を考える2
|
人生プランを記述できる.
|
5週 |
商船祭に向けて
|
協力して参加イベントを決定できる.
|
6週 |
後期中間試験の目標設定
|
目標を設定し,計画を策定できる.
|
7週 |
後期中間試験の対策
|
試験対策を実行できる.
|
8週 |
成績確認 |
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験の反省と今後の課題の把握
|
実行可能な改善策を考えられる.
|
10週 |
青少年健全育成に関する条令について
|
冬休みの生活を律することができる.
|
11週 |
新年の抱負 |
今年の目標を設定できる.
|
12週 |
成績の把握と進級制度の確認
|
現状を把握できる.
|
13週 |
後期期末試験の目標設定
|
目標を設定し,計画を策定できる.
|
14週 |
後期期末試験対策
|
試験対策を実行できる.
|
15週 |
自分の将来を考える3
|
人生プランを見直せる.
|
16週 |
成績確認 |
|
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート | 口頭発表 | 成果物実技 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 60 | 100 |
知識の基本的な理解 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
思考・推論・創造への適応力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
主体的・継続的な学習意欲 | 0 | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
チームワーク力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 30 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 30 |