科目基礎情報

学校 弓削商船高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 国語
科目番号 2A01 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 商船学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 3
教科書/教材
担当教員 要 弥由美

到達目標

 高等教育段階の基礎的な知識および技能を確実に習得し、標準レベルへと移行する。近代以降の様々な文章や文学作品を享受し、「話すこと・聞くこと」、「書くこと」、「読むこと」の能力を高める。国内外の古典作品を享受し、言語文化の継承に対する理解を深める。人間・社会・歴史・自然などに広く目を向け、豊かな人間性や社会性を育む。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
高等教育段階の基礎的な国語力を確実に習得し、的確に活用する。高等国語を十分に理解・活用できる。高等国語をほぼ理解・活用できる。高等国語を理解・活用できない。
高等教育段階の標準的な知識および技能を習得し、「理解」から「活用」へと高める。高等国語標準段階を十分に理解・活用できる。高等国語標準段階をほぼ理解・活用できる。高等国語標準段階理解・活用できない。
基礎的な古典作品を理解し、言語文化について探求する。基礎的な古典作品の読解が十分にできる。基礎的な古典作品の読解がほぼできる。基礎的な古典作品の読解ができない。
広い視野を持ち、人間性や社会性を育む。多角的な思考が十分にできる。多角的な思考がほぼできる。多角的な思考ができない。

学科の到達目標項目との関係

教養 D2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
授業の進め方・方法:
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス


学習の流れと内容を把握できる。
2週 〈現代文〉「待つということ」 個性的なものの見方や感じ方に触れ、豊かな感受性を養うことができる。
3週 「里山物語」 個性的なものの見方や感じ方に触れ、豊かな感受性を養うことができる。
4週 「りんごのほっぺ」 個性的なものの見方や感じ方に触れ、豊かな感受性を養うことができる。
5週 〈古典〉 「折々の歌」 詩歌に表れたものの見方、感じ方を理解することができる。
6週 〈古典〉 「折々の歌」 詩歌に表れたものの見方、感じ方を理解することができる。
7週 〈漢字・表現〉漢字学習 一定水準の漢字を活用できる。
8週 中間試験
2ndQ
9週 〈現代文〉「その子二十」 短歌や俳句に親しみ、そこに描かれた世界を読み味わうことができる。
10週 「春風や」 短歌や俳句に親しみ、そこに描かれた世界を読み味わうことができる。
11週 「鍋洗いの日々」 筆者の体験談から仕事に対する思いを読み取ることができる。
12週 「鍋洗いの日々」 筆者の体験談から仕事に対する思いを読み取ることができる。
13週 〈古典〉 「論語」 孔子の学問・人間・政治・思想についての考えを捉えることができる。
14週 〈古典〉 「論語」 孔子の学問・人間・政治・思想についての考えを捉えることができる。
15週 〈漢字・表現〉漢字学習 一定水準の漢字を活用できる。
16週 〈現代文〉「手技に学ぶ」 生活と技術の問題を理解できる。
後期
3rdQ
1週 「夢十夜」 多様な小説を読んで、読書の幅を広げ、豊かな感性を養うことができる。
2週 「沖縄の手記から」 多様な小説を読んで、読書の幅を広げ、豊かな感性を養うことができる。
3週 「沖縄の手記から」 多様な小説を読んで、読書の幅を広げ、豊かな感性を養うことができる。
4週 〈古典〉 「伊勢物語」 人物、情景、心情などを表現に即して読み取ることができる。
5週 「平家物語」 人物、情景、心情などを表現に即して読み取ることができる。
6週 〈漢字・表現〉漢字学習 一定水準の漢字を活用できる。
7週 中間試験
8週 〈現代文〉「美しさの発見」 論旨を的確につかみ、多様な価値観に対する自分の考えを持つことができる。 
4thQ
9週 「真の自立とは」 論旨を的確につかみ、多様な価値観に対する自分の考えを持つことができる。
10週 「真の自立とは」 論旨を的確につかみ、多様な価値観に対する自分の考えを持つことができる。
11週 「真の自立とは」 論旨を的確につかみ、多様な価値観に対する自分の考えを持つことができる。
12週 〈古典〉 「史話」 話の展開に即して、内容を理解する力を身につけることができる。
13週 〈古典〉 「史話」 話の展開に即して、内容を理解する力を身につけることができる。
14週 〈漢字・表現〉漢字学習 一定水準の漢字を活用出来る。
15週 期末試験
16週 試験解説/成績確認

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合700201000100
知識の基本的な理解5001000060
思考・推論・創造への適応力100000010
汎用的技能100000010
リーダーシップ・コミュニケーション力000100010
態度・志向性(人間力) 001000010