| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
論理の整合性 | 論理的な文章の構成や展開を的確にとらえることができる | 論理的な文章の構成や展開をある程度とらえることができる | 論理的な文章の構成や展開を的確にとらえることができない |
思考の整理と表現 | 新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法をある程度実践できる。 | 新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できない。 |
常用漢字の読み書き | 常用漢字の音訓を正しく使える
主な常用漢字が書ける | 常用漢字の音訓をある程度正しく使える
主な常用漢字がある程度書ける | 常用漢字の音訓を正しく使えない
主な常用漢字が書けない |
語彙の生活活用 | 現代キーワード・類義語・対義語を思考や表現に活用できる | 類義語・対義語を思考や表現にある程度活用できる | 類義語・対義語を思考や表現に活用できない |
論理的思考 | 課題に応じ、根拠に基づいて議論できる | 課題に応じ、ある程度根拠に基づいて議論できる | 課題に応じ、根拠に基づいて議論できない |
文書作成 | 報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することがある程度できる。 | 報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができない。 |