到達目標
指数関数,対数関数,順列・組合せ,微分法の基本的な概念を理解し,実際に計算できるようになることを目標とする.
試験,レポート,その他(黒板での発表,演習時の実施状況,授業態度など)により,評価する.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 指数関数・対数関数のグラフの特徴や計算の性質を理解し計算できる.
| 指数・対数を含む不等式,方程式が解ける.
| 指数・対数を含む計算ができる. | 指数・対数の値が計算できない. |
評価項目2 条件に応じて, 順列・組合せを組み合わせて場合の数が計算できる.
| 条件に応じて場合の数を計算できる. | 順列・組合せを区別して計算できる. | 順列・組合せを計算できない. |
評価項目3 基本的な関数について微分できる. | 微分の公式を導出できる. | 公式を利用して微分できる. | 公式を利用して微分できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
授業の進め方・方法:
注意点:
必要に応じて1年時の数学1,数学2の復習をすること.
微分法は高学年の数学や専門科目において,学習事項を記述するための道具となる.講義を受けるだけでは使えるようにはならない.問題演習を行い,自分の手で計算して理解を深めること.
関連科目:数学1,数学特論,専門科目全般
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,指数の拡張 |
指数法則を用いて計算できる.
|
2週 |
指数の拡張,指数関数とそのグラフ |
指数関数のグラフがかける.
|
3週 |
指数関数とそのグラフ |
指数関数のグラフがかける.指数を含む方程式,不等式が解ける.
|
4週 |
対数とその性質 |
対数の性質を用いて計算できる.
|
5週 |
対数とその性質,対数関数とそのグラフ |
対数関数のグラフがかける.
|
6週 |
対数関数とそのグラフ |
対数関数のグラフがかける.対数を含む方程式,不等式が解ける.
|
7週 |
常用対数 |
常用対数表を利用した計算ができる.
|
8週 |
常用対数,中間試験,場合の数 |
常用対数表を利用した計算ができる.
|
2ndQ |
9週 |
場合の数,順列,円順列,重複順列と組合せ |
条件に応じ順列,円順列,重複順列,組合せを計算できる.
|
10週 |
場合の数,順列,円順列,重複順列と組合せ |
条件に応じ順列,円順列,重複順列,組合せを計算できる.
|
11週 |
場合の数,順列,円順列,重複順列と組合せ |
条件に応じ順列,円順列,重複順列,組合せを計算できる.
|
12週 |
重複順列と組合せ,いろいろな場合の数 |
条件に応じ順列,組合せなどを使い分けて計算できる.
|
13週 |
いろいろな場合の数,二項定理 |
二項定理を利用した計算ができる.
|
14週 |
二項定理,数列 |
二項定理を利用した計算ができる.
|
15週 |
数列 |
数列の記号や用語を理解できる.
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
等差数列
|
等差数列の一般項,和が求められる.
|
2週 |
等差数列 等比数列
|
等差数列の一般項,和が求められる.等比数列の一般項,和が求められる.
|
3週 |
等比数列
|
等比数列の一般項,和が求められる.
|
4週 |
いろいろな数列の和
|
Σ記号の計算ができる.
|
5週 |
いろいろな数列の和 漸化式
|
Σ記号の計算ができる.簡単な漸化式から数列の一般項が求められる.
|
6週 |
漸化式 |
簡単な漸化式から数列の一般項が求められる.
|
7週 |
数学的帰納法 |
数学的帰納法を用いた証明が理解できる.
|
8週 |
数学的帰納法 中間試験 関数の極限
|
数学的帰納法を用いた証明が理解できる.関数の極限が求められる.
|
4thQ |
9週 |
関数の極限
|
関数の極限が求められる.
|
10週 |
関数の極限 いろいろな関数の極限 |
関数の極限が求められる. 三角関数の極限の公式を活用できる.
|
11週 |
いろいろな関数の極限 平均変化率と微分係数
|
三角関数の極限の公式を活用できる.微分係数を求められる.
|
12週 |
平均変化率と微分係数 導関数
|
微分係数を求められる. 導関数を計算できる.
|
13週 |
導関数 関数の積・商の微分法
|
導関数を計算できる. 関数の積,商を微分できる.
|
14週 |
関数の積・商の微分法 合成関数の微分法
|
関数の積,商を微分できる. 合成関数を微分できる.
|
15週 |
合成関数の微分法 逆関数の微分法
|
合成関数を微分できる. 逆関数の微分法を用いて微分できる.
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 発表 | レポート | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 | 100 |
知識の基本的な理解 | 60 | 0 | 5 | 0 | 0 | 0 | 65 |
思考・推論・創造への適応力 | 20 | 0 | 5 | 0 | 0 | 0 | 25 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 10 |