到達目標
図形と式,平面ベクトルについての基本的な概念を理解し,それらを活用して問題を表現する力,問題を解く力の習得を目標とする.
試験,レポート,その他(黒板での発表,演習時の実施状況,授業態度など)により,評価する.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
座標平面上における点,直線について,用語の意味や性質を理解でき,それらを活用できる. | 座標平面上にて図形の問題を表現し解ける.
| 定義や性質を活用し,点や直線を求められる.
| 点や直線の用語の意味が説明できない.
|
2次曲線を描くことができ,直線との共有点の個数や2次曲線で分けられる領域を図示できる. | 与えられた領域を表す2次曲線や不等式を構成できる.
| 2次曲線を描き,共有点や領域を図示できる.
| 2次曲線を描けない. |
ベクトルの用語を理解し,基本的な計算ができる. | ベクトルの用語や計算を,図とともに説明できる.
| ベクトルの用語の意味を理解し,計算を図で表現できる.
| ベクトルの用語の意味が理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
授業の進め方・方法:
注意点:
高学年の数学,専門科目へ応用される分野であり,しっかりと学習し概念などを理解しておく必要がある.
講義を受けるだけでは理解することは困難である.問題演習を行い,自分の手で図を描き,理解を深めること.復習は必須である.
関連科目:数学1,数学特論,力学が関連する専門科目全般
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,座標平面上の距離 |
2点間の距離が求められる.
|
2週 |
内分点・外分点,三角形の重心
|
内分点・外分点,三角形の重心を求められる.
|
3週 |
内分点・外分点,三角形の重心
|
内分点・外分点,三角形の重心を求められる.
|
4週 |
直線の方程式
|
直線の方程式を求められる.
|
5週 |
直線の方程式
|
直線の方程式を求められる.
|
6週 |
2直線の関係
|
直線の垂直,平行条件を活用できる.
|
7週 |
2直線の関係
|
直線の垂直,平行条件を活用できる.
|
8週 |
中間試験
|
|
2ndQ |
9週 |
円の方程式
|
条件から円の方程式を求められる.
|
10週 |
円の方程式
|
条件から円の方程式を求められる.
|
11週 |
楕円・双曲線の方程式
|
楕円・双曲線の方程式から焦点など曲線の特徴を求められる.
|
12週 |
楕円・双曲線の方程式
|
楕円・双曲線の方程式から焦点など曲線の特徴を求められる.
|
13週 |
楕円・双曲線の方程式
|
楕円・双曲線の方程式から焦点など曲線の特徴を求められる.
|
14週 |
放物線の方程式
|
放物線の概形や方程式から準線・焦点を求められる.
|
15週 |
2次曲線と接線
|
2次曲線の接線を求められる.
|
16週 |
期末試験
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
不等式と領域
|
不等式と領域の関係を説明できる.
|
2週 |
直線で分けられる領域
|
領域を図示できる.
|
3週 |
円で分けられる領域
|
領域を図示できる.
|
4週 |
連立不等式の表す領域
|
領域を図示できる.
|
5週 |
領域内の最大・最小
|
領域内の最大・最小を求められる.
|
6週 |
ベクトルの意味
|
ベクトルの意味を説明できる.
|
7週 |
平面ベクトルの演算
|
和,差,実数倍が計算できる.
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
平面ベクトルの成分表示
|
成分表示を用いて演算ができる.
|
10週 |
平面ベクトルの成分表示
|
成分表示を用いて演算ができる.
|
11週 |
平面ベクトルの内積
|
平面ベクトルの内積が計算できる.
|
12週 |
平面ベクトルの内積 平面ベクトルの平行と垂直 |
平面ベクトルの内積が計算できる. 平行と垂直を用いて問題が解ける.
|
13週 |
平面ベクトルの平行と垂直 |
平行と垂直を用いて問題が解ける.
|
14週 |
平面ベクトルの平行と垂直 平面ベクトルの平行と垂直 平面ベクトルの図形への応用
|
平行と垂直を用いて問題が解ける. 位置ベクトルやベクトルの平行・垂直条件を図形の問題に活用できる.
|
15週 |
平面ベクトルの図形への応用
|
位置ベクトルやベクトルの平行・垂直条件を図形の問題に活用できる.
|
16週 |
期末試験 |
|
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート | 口頭発表 | 成果物実技 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
知識の基本的な理解 | 60 | 0 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 65 |
思考・推論・創造への適応 | 20 | 0 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 10 |
主体的・継続的な学習意欲 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |