到達目標
到達度テスト:物理学習を通じて自然現象を体系的かつ論理的に考える力を養い、以下の目標を達成することを目指す。
1. 力学、熱、静電気の基本概念と法則を理解し、基礎的な計算ができる。
2. 実験や演習を通じて理論と現実の関係を理解し、学んだ知識を応用できる。
3. 物理的な視点を活かして自然現象を論理的に捉える力を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 力学現象についての法則を理解し、様々な計算ができる。 | 力学の法則を理解し,様々な計算ができる | 力学の法則を理解し、基礎的な計算ができる。 | 力学の基礎的な計算ができない。 |
|
電磁気の現象を認識でき,基本法則を使って基礎的な計算ができる。
| 電磁気の法則を理解し,様々な計算ができる。 | 電磁気の基礎的な計算ができる。 | 電磁気の基礎的な計算ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
自然現象の法則性を実験や具体例を通じて理解することを目的とする。授業では、物理の基本概念や法則の背景を丁寧に説明し、学生が自ら考え、論理的に問題解決する能力を養う。講義形式の学習と演習問題の解答を組み合わせ、基礎から応用まで段階的に学べる構成とする。
授業の進め方・方法:
講義では基礎概念の解説を行い、演習問題を通じて理解を深める。実験を取り入れて理論と現実の関係を確認し、段階的に応用力を養成する。学生の主体的な参加を促し、協力して問題解決に取り組む機会を提供する。
注意点:
実務経験のある教員による授業科目
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
| 前期 |
| 1stQ |
| 1週 |
直列回路と並列回路 |
合成抵抗などの基本的復習
|
| 2週 |
直列回路と並列回路(演習) |
基本的な回路の演習(電流値や電圧など)
|
| 3週 |
消費電力 |
消費電力の計算
|
| 4週 |
いろいろな電気回路 |
様々な電気回路の問題の演習
|
| 5週 |
いろいろな電気回路② |
様々な電気回路の問題の演習
|
| 6週 |
キルヒホッフの法則 |
キルヒホッフの法則の理解
|
| 7週 |
キルヒホッフの法則② |
キルヒホッフの法則の問題演習
|
| 8週 |
中間試験 |
中間試験
|
| 2ndQ |
| 9週 |
電流と磁界 |
電流と磁界の関係を学ぶ(エールステッドの実験)。
|
| 10週 |
電磁気力 |
電磁気力について学ぶ(アンペールの実験)
|
| 11週 |
電磁誘導 |
ファラデーの電磁誘導の法則
|
| 12週 |
電磁誘導② |
電磁誘導の法則の問題演習
|
| 13週 |
交流 |
交流について原理、必要性を理解する。
|
| 14週 |
前期期末まとめ演習 |
前期期末まとめ演習
|
| 15週 |
期末試験 |
期末試験
|
| 16週 |
学習成果の確認、試験の答案返却と試験解説 |
学習成果の確認と試験の答案返却と試験解説を行う。
|
| 後期 |
| 3rdQ |
| 1週 |
波 |
波の一般的性質を理解する。
|
| 2週 |
ドップラー効果 |
ドップラー効果の原理と公式の確認
|
| 3週 |
光(レンズ) |
レンズの公式から倍率などを計算できるようにする。
|
| 4週 |
屈折の法則 |
屈折の法則について学ぶ。
|
| 5週 |
静電気の基礎(電荷と電場) |
泊検電器の実験でクーロン力を学ぶ
|
| 6週 |
電場と電位 |
電場と電位を理解する
|
| 7週 |
後期中間まとめ演習 |
後期中間まとめ演習
|
| 8週 |
中間試験 |
中間試験
|
| 4thQ |
| 9週 |
CBT対策演習(電磁気範囲を中心に) |
電磁気範囲を中心にCBT対策演習
|
| 10週 |
CBT対策演習(電磁気範囲を中心に) |
電磁気範囲を中心にCBT対策演習
|
| 11週 |
CBT対策演習(電磁気範囲を中心に) |
電磁気範囲を中心にCBT対策演習
|
| 12週 |
CBT対策演習(電磁気範囲を中心に) |
電磁気範囲を中心にCBT対策演習
|
| 13週 |
CBT対策演習(電磁気範囲を中心に) |
電磁気範囲を中心にCBT対策演習
|
| 14週 |
後期期末まとめ演習 |
後期期末まとめ演習
|
| 15週 |
期末試験 |
期末試験
|
| 16週 |
学習成果の確認、試験の答案返却と試験解説 |
学習成果の確認と試験の答案返却と試験解説を行う。
|
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート | 口頭発表 | 成果物実技 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
| 総合評価割合 | 60 | 0 | 15 | 0 | 0 | 15 | 10 | 100 |
| 知識の基本的な理解 | 30 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 | 10 | 60 |
| 思考・推論・創造への適応力 | 20 | 0 | 5 | 0 | 0 | 5 | 0 | 30 |
| 汎用的技能 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |
| リーダーシップ・コミュニケーション力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |