概要:
本科目「総合英語(2年次)」では、外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ、外国語(英語)による聞くこと、読むこと、話すこと、書くことの言語活動及びこれらを結び付けた統合的な言語活動を通して、上記の到達目標(8項目)に関わる資質・能力を育成することを目指す。
--
授業の進め方・方法:
本科目の授業では、主に以下のような流れで進める。
ただし、週によっては多少変更する場合がある。
・前時に学習した内容と目標の振り返り
・導入活動
・本時に学習する内容と目標の確認
・「聞くこと」に関わる言語活動
・「読むこと」に関わる言語活動
・「書くこと」に関わる言語活動
・「話すこと」に関わる言語活動
・本時に学習した内容と目標の振り返り
・個別課題に応じた自主学習
--
注意点:
〈持参物について〉
・教科書『VISTA English Communication II(令和5年度改訂版)』(三省堂)
・筆記用具*(*シャープペンシル、消しゴム等)
・スマートフォン・タブレット・PC等のICT機器*(*ネットワークにつながり十分な充電がある状態)
・上記ICT機器に接続できるイヤフォン*(*所持していない場合、遅くとも後期が始まるまでに購入)
〈成績評価について〉
・上記の到達目標(8項目)に準拠したルーブリックを用いて、各タスクや各テストに対して学習者の到達度を評価する。
・中間試験を実施しない代わりに、中間パフォーマンス課題(話すこと、書くこと)として、口頭発表とレポート提出を課す。
・上述した中間パフォーマンス課題に加えて、期末試験(聞くこと、読むこと、書くこと)、振り返りシートの記述、その他の提出物等を行動指標の対象として成績評価を行う。
--
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、診断的テスト
|
シラバスの内容を理解し、本科目における到達目標に向けた道筋を捉えることができる。
|
2週 |
解答修正活動、テスト結果の振り返り活動 |
自身の英語力(聞くこと、読むこと、書くこと)の到達度を把握し、自己課題を認識することができる。
|
3週 |
Lesson 1 World Dance Performance |
世界のパフォーマンスについて、話された内容から、必要な情報を聞き取ったり、概要や要点を捉えたりすることができる。
|
4週 |
Lesson 1 World Dance Performance |
世界のパフォーマンスについて、情報や考え、理由、気持ちなどを話すことができる。
|
5週 |
Lesson 2 A Piece of Cake |
日本語と英語との類似点・相違点について、文章を読み、必要な情報を読み取ったり、概要や要点を捉えたりすることができる。
|
6週 |
Lesson 2 A Piece of Cake |
日本語と英語との類似点・相違点について、情報や考え、理由、気持ちなどを伝える文章を書くことができる。
|
7週 |
中間パフォーマンス課題に向けた情報収集・準備活動 |
言語や文化を理解しようとする姿勢を持ち、他者とコミュニケーションを図りながら、準備活動や情報収集を行ったりすることができる。
|
8週 |
中間パフォーマンス課題(口頭発表) |
日常的な話題について、情報や考え、理由、気持ちなどを、音声や方略を意識して話すことができる。
|
2ndQ |
9週 |
口頭発表の振り返り、レポート作成 |
日常的な話題について、情報や考え、理由、気持ちなどを伝える文章を書くことができる。
|
10週 |
Lesson 3 Quokka |
世界の動物について、話された内容から、必要な情報を聞き取ったり、概要や要点を捉えたりすることができる。
|
11週 |
Lesson 3 Quokka |
世界の動物ついて、情報や考え、理由、気持ちなどを話すことができる。
|
12週 |
Lesson 4 Designning Stamps |
多様な職業について、文章を読み、必要な情報を読み取ったり、概要や要点を捉えたりすることができる。
|
13週 |
Lesson 4 Designning Stamps |
多様な職業について、情報や考え、理由、気持ちなどを伝える文章を書くことができる。
|
14週 |
Lesson 1 - Lesoon 4 総復習 |
教科書に登場する表現や文法事項等を理解し、活用することができる。
|
15週 |
Lesson 1 - Lesoon 4 問題作成・演習活動 |
これまで学習してきた内容を基に、到達目標に対する自他の到達度を測る問題を作成し、解答することができる。
|
16週 |
期末試験結果の振り返り活動、夏季休業に向けた目標設定 |
到達目標に対する自身の到達度を把握し、自己課題を認識するとともに、次なる目標を設定することができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
夏季休業についてのパフォーマンス課題(口頭発表) |
日常的な話題について、情報や考え、理由、気持ちなどを、音声や方略を意識して話すことができる。
|
2週 |
Lesson 5 Mont-Saint-Michel |
世界遺産について、話された内容から、必要な情報を聞き取ったり、概要や要点を捉えたりすることができる。
|
3週 |
Lesson 5 Mont-Saint-Michel |
世界遺産について、情報や考え、理由、気持ちなどを話すことができる。
|
4週 |
Lesson 6 Smart Agriculture |
科学技術について、文章を読み、必要な情報を読み取ったり、概要や要点を捉えたりすることができる。
|
5週 |
Lesson 6 Smart Agriculture |
科学技術について、情報や考え、理由、気持ちなどを伝える文章を書くことができる。
|
6週 |
中間パフォーマンス課題に向けた情報収集・準備活動 |
言語や文化を理解しようとする姿勢を持ち、他者とコミュニケーションを図りながら、準備活動や情報収集を行ったりすることができる。
|
7週 |
中間パフォーマンス課題(口頭発表) |
社会的な話題について、情報や考え、理由、気持ちなどを、音声や方略を意識して話すことができる。
|
8週 |
口頭発表の振り返り、レポート作成 |
社会的な話題について、情報や考え、理由、気持ちなどを伝える文章を書くことができる。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 7 A Martial Art on Tatami |
世界の競技について、話された内容から、必要な情報を聞き取ったり、概要や要点を捉えたりすることができる。
|
10週 |
Lesson 7 A Martial Art on Tatami |
世界の競技について、情報や考え、理由、気持ちなどを話すことができる。
|
11週 |
Lesson 8 Biologing |
先進技術について、文章を読み、必要な情報を読み取ったり、概要や要点を捉えたりすることができる。
|
12週 |
Lesson 8 Biologing |
先進技術について、情報や考え、理由、気持ちなどを伝える文章を書くことができる。
|
13週 |
Lesson 5 - Lesoon 8 総復習 |
教科書に登場する表現や文法事項等を理解し、活用することができる。
|
14週 |
Lesson 5 - Lesoon 8 問題作成活動 |
これまで学習してきた内容を基に、到達目標に対する自他の到達度を測る問題を作成することができる。
|
15週 |
Lesson 5 - Lesoon 8 問題演習・解説活動 |
これまで学習してきた内容を基に、到達目標に対する自他の到達度を測る問題を解答し、解説することができる。
|
16週 |
期末試験結果の振り返り活動、春期休業に向けた目標設定 |
到達目標に対する自身の到達度を把握し、自己課題を認識するとともに、次なる目標を設定することができる。
|