到達目標
TOEIC L&Rテストにおいて、500点以上の取得を目指した対策を行う。語彙・文法・リスニング・読解・聴解を満遍なくカバーしていく。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
既習語彙の定着と新出単語の習得 | 全てできる | ほぼできる
| できない
|
英文構造の理解能力
| 全て理解できる | ほぼ理解できる | 理解できない
|
基本の文法構造を応用してあてはめ、場面に応じた表現を行う力 | 十分にできる | ほぼできる | できない
|
音読能力 | 流暢に正しくできる | 正しくできる | できない
|
リスニング能力 | 全ての内容を聞き取って理解できる | 流れを聞き取って理解できる | 聞き取ることができない
|
学科の到達目標項目との関係
教養 C1
説明
閉じる
教養 C2
説明
閉じる
教養 D2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
主に講義を通して英語の基礎的な理解を深めていくことを目指す。
第一級海上特殊無線技士11.3時間
授業の進め方・方法:
授業前半を演習に充て, 後半に解答解説を行う。
注意点:
特に指示がない限り, スマホの使用を禁じる。
実務経験のある教員による授業科目
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 現在形、過去形、未来を表す表現についての復習
|
授業方針を理解する。 既習の時制について理解し、適切に運用できる。
|
2週 |
Time Expressions, Indirect Object Pronouns |
未来を表す表現について理解し、適切に運用できる。
|
3週 |
Count/ Non Count Nouns |
可算・不可算名詞について理解し、適切に運用できる。
|
4週 |
Describing Preferences |
可算・不可算名詞を適切に運用する事ができる。
|
5週 |
Partitives |
好きな食べ物についてやりとりすることができる。
|
6週 |
Imperatives |
好きな食べ物についてやりとりすることができる。
|
7週 |
Buying and Decribing food |
料理の値段やおすすめを尋ねることができる。 料理の説明をしたり、レシピを書くことができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Future Tense: Will |
willや未来を表す表現を理解し、文を作ることができる。
|
10週 |
Future Time Expressions |
willや未来を表す表現を理解し、文を作ることができる。
|
11週 |
Might Phrases |
起こりそうな事柄について、mightを使って文章を作ることができる。
|
12週 |
Comparitives Should - Advice |
比較級を理解し、適切に運用できる。 shouldを使って、アドバイスしたり、忠告する文を作ることができる。
|
13週 |
Positive Pronouns |
形容詞を適切に使用し、物を説明・比較することができる。
|
14週 |
Superlatives |
形容詞を適切に使用し、人、場所、物について説明できる。
|
15週 |
Superlatives |
比較級・最上級を用いて、自分の意見を言うことができる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Directions
|
道案内に関わる表現を理解し、道順を尋ねたり、道案内をすることができる。
|
2週 |
Adverbs |
副詞を適切に使用し、人の行動について説明することができる。
|
3週 |
Comparitives of Adverbs |
計画や意図について説明することができる。
|
4週 |
Agent Nouns |
計画や意図について説明することができる。
|
5週 |
If- Clauses |
If節を適切に使用し、文を作ることができる。
|
6週 |
Past Continueous/ Reflective |
過去進行形を適切に使用し、文を作ることができる。
|
7週 |
While - Clauses |
過去進行形を用いて、過去の出来事について適切に描写することができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Could Phrases/ Be able to….
|
過去や未来における能力について表現することができる。
|
10週 |
Have to... / Got to.../ Too + Adjectives |
過去や未来における能力について表現することができる。
|
11週 |
Must/Mustn't -Don't have to/ Must- Should |
義務に関わる表現を用いて、健康に関わるアドバイスをすることができる。
|
12週 |
Future Continuous Tense |
未来進行形を用いてやりとりすることができる。
|
13週 |
Time Expressions |
未来進行形を用いてやりとりすることができる。
|
14週 |
Some/ Any |
代名詞を適切な形で用いることができる。
|
15週 |
Pronoun & Verb Tense Review
|
代名詞、時制を適切に用いて、文を作ることができる。
|
16週 |
|
|
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート | 口頭発表 | 成果物・実技 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
知識の基本的な理解 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
思考・推論・創造への適応力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
汎用的技能 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |