到達目標
学校生活の基本的な生活集団であるクラス内での活動を通し、自己を見つめる姿勢、他者の個性を認め、互いに尊重しあう姿勢、基本的な習慣を身につけ、学校生活に適応できる社会的ルールを守る姿勢を身につけさせる。また、自らの進路について考え、自主的に目標を設定して行動することの重要性を学習する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
自己の現状を正しく認識し、必要な対応を決定できる | 現状を正しく認識し、必要な対応を決定できる | 現状を正しく認識できる | 現状を正しく認識できない |
自己を見つめ,他者を尊重できること | 他者に配慮しつつ、自らの意見を述べることができる | 自分の意見を述べることができる | 自分の意見を述べることができない |
学校生活における権利と義務を認識できる | 義務を履行した上で、適切に権利を主張できる | 学校生活における義務が履行できる | 学校生活における義務が履行できない |
学科の到達目標項目との関係
教養 B1
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教養 B2
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教養 C3
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教養 D1
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教養 D2
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教育方法等
概要:
学校生活の基本的な生活集団であるクラス内での活動を通し、自己を見つめる姿勢、他者の個性を認め、互いに尊重しあう姿勢、基本的な習慣を身につけ、学校生活に適応できる社会的ルールを守る姿勢を身につけさせる。また、自らの進路について考え、自主的に目標を設定して行動することの重要性を学習する。
授業の進め方・方法:
学生が主体となって級長・副級長を中心にHRを運営する。
注意点:
・生活指導、目標設定を実施し、定期的に確認指導を行う。
・毎朝10分間のSHRを実施する。
・教室を毎日清掃する。
・HRの活動を手帳に記録する。
実務経験のある教員による授業科目
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、一般的なマナー キャリアデザインノート記入 |
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2週 |
キャリアデザインノート記入 |
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3週 |
新年度アンケート |
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4週 |
(商船学科教員によるガイダンスなど) |
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5週 |
(商船学科教員によるガイダンスなど) |
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6週 |
練習船実習の記録A |
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7週 |
練習船実習の記録B 中間試験に向けて |
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8週 |
いじめアンケート |
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2ndQ |
9週 |
DV未然防止研修 |
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10週 |
(中間試験) |
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11週 |
(商船学科教員によるガイダンスなど) |
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12週 |
キャンパスクリーン |
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13週 |
(商船学科教員によるガイダンスなど) |
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14週 |
いじめ防止研修 |
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15週 |
夏季休暇に向けて |
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16週 |
キャンパスクリーン |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
メンタルヘルス研修 |
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2週 |
後期アンケート |
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3週 |
(商船学科教員によるガイダンスなど) |
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4週 |
(商船学科教員によるガイダンスなど) |
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5週 |
(商船学科教員によるガイダンスなど) |
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6週 |
(文化の日) |
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7週 |
練習船実習の記録A いじめアンケート |
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8週 |
練習船実習の記録B |
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4thQ |
9週 |
(中間試験) |
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10週 |
(商船学科教員によるガイダンスなど) |
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11週 |
(商船学科教員によるガイダンスなど) |
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12週 |
(商船学科教員によるガイダンスなど) |
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13週 |
(商船学科教員によるガイダンスなど) |
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14週 |
(商船学科教員によるガイダンスなど) |
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15週 |
(商船学科教員によるガイダンスなど) |
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16週 |
(期末試験) |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 0 | 0 | 20 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 |
思考・推論・創造への適応力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
主体的・継続的な学習意欲 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 |