到達目標
学校生活の基本的な生活集団であるクラス内での活動を通し、自己を見つめる姿勢、他者の個性を認め、互いに尊重しあう姿勢、基本的な習慣を身につけ、学校生活に適応できる社会的ルールを守る姿勢を身につけさせる。また、自らの進路について考え、自主的に目標を設定して行動することの重要性を学習する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
自己の現状を正しく認識し、必要な対応を決定できる | 現状を正しく認識し、必要な対応を決定できる | 現状を正しく認識できる | 現状を正しく認識できない |
自己を見つめ,他者を尊重できること | 他者に配慮しつつ、自らの意見を述べることができる | 自分の意見を述べることができる | 自分の意見を述べることができない |
学校生活における権利と義務を認識できる | 義務を履行した上で、適切に権利を主張できる | 学校生活における義務が履行できる | 学校生活における義務が履行できない |
学科の到達目標項目との関係
教養 B1
説明
閉じる
教養 B2
説明
閉じる
教養 C3
説明
閉じる
教養 D1
説明
閉じる
教養 D2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
学校生活の基本的な生活集団であるクラス内での活動を通し、自己を見つめる姿勢、他者の個性を認め、互いに尊重しあう姿勢、基本的な習慣を身につけ、学校生活に適応できる社会的ルールを守る姿勢を身につけさせる。また、自らの進路について考え、自主的に目標を設定して行動することの重要性を学習する。
授業の進め方・方法:
学生が主体となって級長・副級長を中心にHRを運営する。
注意点:
・生活指導、目標設定を実施し、定期的に確認指導を行う。
・毎朝10分間のSHRを実施する。
・教室を毎日清掃する。
・HRの活動を手帳に記録する。
実務経験のある教員による授業科目
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス及び前期の目標設定 |
商船学科を理解できる。前期の目標を設定できる。
|
2週 |
キャリアデザインノート記入 |
高専2年生として、学校生活や課外活動に対する目標を表現できる。
|
3週 |
シラバスの読み方 |
シラバスを理解できる。
|
4週 |
学生相談について |
学生生活の中での悩みなどをカウンセラーに相談することを理解できる。
|
5週 |
前期校内体育大会の出場種目の決定 |
話し合いにより、協調し、出場種目を決めることができる。
|
6週 |
睡眠について |
睡眠の役割、重要性について理解できる。
|
7週 |
中間試験に向けて |
試験に向けて行うべきことを整理でき、目標を設定することができる。
|
8週 |
(中間試験) |
中間試験勉強を通じ、自分に必要な勉強を適切に選択することができる。
|
2ndQ |
9週 |
中間試験の反省と対策 |
試験の反省と対策を検討することができる。
|
10週 |
レクリエーション(スポーツ) |
話し合いにより、スポーツ種目を決め、仲間と協調して取り組むことができる。
|
11週 |
キャンパスクリーン |
協力し、教室だけではなく、他の場所も積極的に清掃できる。
|
12週 |
一般常識1 |
一般的な年収、税金、生活費などを理解し、大まかな卒業後の進路について考えることができる。
|
13週 |
一般常識2 |
一般的なマナーを理解できる。
|
14週 |
一般常識3 |
一般常識3
|
15週 |
期末試験の目標設定 |
試験に向けて行うべきことを整理でき、目標を設定することができる。
|
16週 |
夏季休暇に向けて |
前期を振り返り、長期休業に向けて、主体的に計画を立てることができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
後期の目標設定 |
後期の目標を設定できる。
|
2週 |
レクリエーション(スポーツ) |
話し合いにより、スポーツ種目を決め、仲間と協調して取り組むことができる。
|
3週 |
一般常識4 |
企業で使用される特殊な用語を理解することができる。
|
4週 |
自然災害について |
地震、津波について理解し、どのように行動すれば良いか理解できる。
|
5週 |
後期校内体育大会の出場種目の決定 |
話し合いにより、協調し、出場種目を決めることができる。
|
6週 |
キャンパスクリーン |
協力し、教室だけではなく、他の場所も積極的に清掃できる。
|
7週 |
中間試験の目標設定 |
試験に向けて行うべきことを整理でき、目標を設定することができる。
|
8週 |
(中間試験) |
中間試験勉強を通じ、自分に必要な勉強を適切に選択することができる。
|
4thQ |
9週 |
中間試験の反省と対策 |
試験の反省と対策を検討することができる。
|
10週 |
就職活動体験1 |
履歴書について、理解することができる。
|
11週 |
就職活動体験2 |
SPI(非言語分野)の問題を知ることができる。
|
12週 |
就職活動体験3 |
SPI(言語分野)の問題を知ることができる。
|
13週 |
就職活動体験4 |
ビジネスメールの書き方を理解できる。
|
14週 |
期末試験の目標設定 |
試験に向けて行うべきことを整理でき、目標を設定することができる。
|
15週 |
1年の振り返り キャリアデザインノート記入 |
1年を振り返り、成長したことを認識できる。
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 0 | 0 | 20 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 |
思考・推論・創造への適応力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
主体的・継続的な学習意欲 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 |