到達目標
力学的な側面から船体運動に検討を加え、船体動揺理論について理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
船体運動に関する基本的な知識を身に付けることができる。 | 名称・理論・影響等が理解できる。 | 名称と基本的理論が理解できる。 | 名称や理論が全く理解できない。 |
船舶の出力装置などについて | 名称・理論・影響等が理解できる。 | 名称と基本的理論が理解できる。 | 名称や理論が全く理解できない。 |
操縦性能について | 名称・理論・影響等が理解できる。 | 名称と基本的理論が理解できる。 | 名称や理論が全く理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
専門 A1
説明
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専門 E1
説明
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教育方法等
概要:
・船体運動について基礎知識を講義し、操縦性能を中心に講義を行う。
・本科目の履修により、本校のディプロマポリシーにおける「船舶運用学、商船実務」能力を身に付ける。
授業の進め方・方法:
随時プリントを配布するので、無くさないようにすること。
注意点:
養成施設引当て科目(単位):航海コース [操船(0.8),船舶の出力装置(0.2)]
実務経験のある教員による授業科目
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス・船体運動の概要・波の定義(操船) |
船体運動について基本的な知識を得ることができる。
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2週 |
船の馬力・船速(出力) |
船体運動について基本的な知識を得ることができる
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3週 |
船速・燃料消費(出力) |
船体運動について基本的な知識を得ることができる。
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4週 |
SCREW PROPELLER(出力) |
船体運動について基本的な知識を得ることができる。
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5週 |
船体抵抗(操船) |
船体運動について基本的な知識を得ることができる。
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6週 |
舵の種類や作用(操船) |
船体運動について基本的な知識を得ることができる。
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7週 |
操舵による旋回運動(操船) |
基礎的知識を得ることができる。
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8週 |
中間試験 |
基礎的知識を得ることができる。
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4thQ |
9週 |
操縦性能(操船) |
舵及び旋回運動における知識を得ることができる。
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10週 |
速力と惰力(操船) |
舵及び旋回運動における知識を得ることができる。
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11週 |
停船性能 (操船) |
舵及び旋回運動における知識を得ることができる。
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12週 |
船体の動揺(操船) |
各性能についての基礎知識、水深・側壁・水路幅の影響、転覆現象の理論・非常時の措置などについて知識を得ることができる。
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13週 |
制限水路(操船) |
各性能についての基礎知識、水深・側壁・水路幅の影響、転覆現象の理論・非常時の措置などについて知識を得ることができる。
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14週 |
転覆・衝突(操船 |
各性能についての基礎知識、水深・側壁・水路幅の影響、転覆現象の理論・非常時の措置などについて知識を得ることができる。
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15週 |
転覆・衝突(操船) |
各性能についての基礎知識、水深・側壁・水路幅の影響、転覆現象の理論・非常時の措置などについて知識を得ることができる。
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16週 |
期末試験 |
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評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート | 口答発表 | 成果物,実技 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
知識の基本的な理解 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
思考・推論・創造への適応力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
汎用的技能 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
主体性・継続的な学習意欲 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
出席状況・態度 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 |