到達目標
地文航海学に関する知識及び基本算法・理論を修得させる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
地文航海学の専門用語や略記等が理解できる | 詳細に理解している | だいたい理解している | 理解していない |
評価項目2
航海算法の計算ができる | すべての航海算法を理解し、計算ができる | 基本的な航海算法を理解し、計算ができる | 基本的な航海算法について計算ができない |
評価項目3
水路図誌、航路標識等の利用、船位測定法、船位誤差の理解等を含めた地文航法の内容が理解できる | 実用レベルでの理解、活用ができる | 基本的なレベルでの理解、活用ができる | 基本的なレベルでの理解、活用ができない |
学科の到達目標項目との関係
専門 A1
説明
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専門 E1
説明
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教育方法等
概要:
水路図誌と航海計画、船位決定法、外力影響、船位誤差など基本となる知識・使用法、技術を理解できるように努める。
授業の進め方・方法:
板書を中心に授業は行うが、プリント、海図などを利用し、適宜演習を行う。
注意点:
養成施設引当て科目(単位):航海コース [航海計器(0.1),航路標識(0.2),水路図誌(0.1),潮汐・潮流(0.2),地文航法(0.4)]
実務経験のある教員による授業科目
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
講義内容のガイダンス |
講義の進め方や講義内容・評価方法の理解
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2週 |
海図、水路図誌等(1) |
海図、水路図誌等が理解できる
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3週 |
海図、水路図誌等(2) |
海図、水路図誌等が理解できる
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4週 |
航路標識 |
航路標識が理解できる
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5週 |
船位、位置の線の種類 |
船位、位置の線が理解できる
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6週 |
船位測定法 |
船位測定法が理解できる
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7週 |
避険線 |
避険線が理解できる
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
ランニングフィックス |
ランニングフィックスが理解できる
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10週 |
沿岸航海法 |
沿岸航海法が理解できる
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11週 |
航海計画法 |
航海計画法が理解できる
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12週 |
海図使用問題 |
海図使用問題が理解できる
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13週 |
レーダプロッティング |
レーダプロッティングが理解できる
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14週 |
船位誤差 |
船位誤差が理解できる
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15週 |
潮流、海流 |
潮流、海流が理解できる
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16週 |
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評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
知識の基本的な理解 | 60 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 |
主体的・継続的な学習意欲 | 20 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |