到達目標
航海・機関に関する運航技術の基礎訓練を他の授業の進行度合いに合わせて行い、船内生活を体験し船舶職員としての資質を涵養し、国際的な船員を目指す。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
航海当直 | 交通法規を理解し安全かつ合理的な操船が出来ている | 航海計器を利用し有効な操船ができている | 当直時担当している作業を理解していない |
航海計器 | 航海計器の取扱いを理解し操作できる | 航海計器の取扱いを理解し簡単な操作ができる | 航海計器の取扱いを理解していない |
甲板機器 | 指揮者として適切な指示を出し、甲板機器の取扱いを理解し操作できる | 甲板機器の取扱いを理解し簡単な操作ができる | 甲板機器の取扱いを理解していない |
学科の到達目標項目との関係
専門 A2
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専門 E1
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専門 E2
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教育方法等
概要:
練習船弓削丸を実際に運航し、当直業務等実船同様の運航の中で、稼働している船内機器・設備を通して基本的な原理、使用方法や管理の仕方について実習を行う。
また、班ごとの船内生活を通して環境の適応及び自己管理能力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
班ごとに教室課業と船橋課業に分けて実習を行う。
各港間の当直業務、出入港作業等実際の機器を使用した実習を行う。
注意点:
十分に周りの危険に注意を払い緊張感をもって実習に取り組むこと。
危険を伴う実習のため指定された服装を厳守のこと。(学則遵守)
養成施設引当て科目(単位):航海コース [地文航法(0.1),天文航法(0.1),電波航法(0.1),航海計画(0.1),捜索・救助(0.1)]
免許講習引当て時間:レーダー観測者講習(講義5・実技3)、ARPA講習(講義1・実技3)
実務経験のある教員による授業科目
この科目は、商船における操船・機関・運航業務を担当していた教員が、その経験を活かし、航海学と機関学に関する技術について実験実習形式で授業を行う。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
実習のガイダンス・当直要領 |
当直法、行き会い法、避航法、夜行海技術の習熟
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2週 |
当直要領 |
当直法、行き会い法、避航法、夜行海技術の習熟
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3週 |
当直要領 |
当直法、行き会い法、避航法、夜行海技術の習熟
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4週 |
当直要領 |
当直法、行き会い法、避航法、夜行海技術の習熟
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5週 |
レーダー・ARPAの使用法 |
適正な使用法を習得する
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6週 |
レーダー・ARPAの使用法 |
適正な使用法を習得する
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7週 |
レーダー・ARPAの使用法 |
適正な使用法を習得する
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8週 |
レーダー・ARPAの使用法 |
適正な使用法を習得する
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2ndQ |
9週 |
地文航法 |
各種航法、船位決定法の習熟
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10週 |
天文航法 |
天体による、位置決定法を習得する
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11週 |
電波航法 |
各種電波計器による、船位決定法を習得する
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12週 |
船体の構造、設備、復元性等 |
復元性、トリム等に関する計算法を習得する
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13週 |
操船法 |
操縦性能を理解する
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14週 |
捜索及び救助 |
捜索、救助に関する知識を習得する
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15週 |
乗組員の管理、訓練 |
安全、健康管理、災害防止対策を理解
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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評価割合
| 課題 | 実技 | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 100 |
知識の基本的な理解 | 40 | 30 | 0 | 70 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 20 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 0 | 10 |