到達目標
航路考案の設計、適正な航路管理の概要について学び、あわせて航路選定の方法や考え方について理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
海上交通の解析法を理解できる | 解析法を理解し、実際の交通流に活用できる | 基本的な解析法を説明できる | 基本的な解析法を説明できない |
避航領域や避航モデルを理解できる | 避航モデルを理解し、それを活用したモデルを説明できる | 基本的な避航モデルを説明できる | 基本的な避航モデルを説明できない |
航路計画や航路選定を理解できる | 航路計画を立て、各種要素を説明できる | 航路計画を立てることができる | 航路計画を立てることができない |
学科の到達目標項目との関係
教養 C3
説明
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専門 E1
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教育方法等
概要:
海上における船舶交通流について解析を行い、海上交通安全のための各種モデルや領域についての理解を深める。
授業の進め方・方法:
板書を中心に進め、プリントなどを利用して行う。
注意点:
養成施設引当て科目(単位):航海コース [航海計画(0.8)]
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
海上交通工学ガイダンス |
講義の概要や進め方の理解
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2週 |
海上交通工学の目的、歴史、船の特性時間 |
海上交通工学の全体像が理解できる
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3週 |
運動性能、知識と感覚、交通環境 |
用語や概念等の理解し、海上における交通環境を理解できる
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4週 |
交通調査解析法、交通実態 |
実態調査の目的を理解し、基本的な解析法を理解できる
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5週 |
乗り上げ、衝突モデル、衝突確率 |
乗り上げ、衝突モデルを理解し、基本的レベルで活用できる
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6週 |
避航領域と避航モデル、航路計画 |
避航領域の概念を理解し、航路計画を立てることができる
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7週 |
航路選定 |
航路計画、航路選定の手法や考え方を理解し、基本的レベルで活用できる
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8週 |
航路選定 |
航路計画、航路選定の手法や考え方を理解し、基本的レベルで活用できる
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2ndQ |
9週 |
航路選定 |
航路計画、航路選定の手法や考え方を理解し、基本的レベルで活用できる
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10週 |
航路選定 |
航路計画、航路選定の手法や考え方を理解し、基本的レベルで活用できる
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11週 |
航路選定 |
航路計画、航路選定の手法や考え方を理解し、基本的レベルで活用できる
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12週 |
航路選定 |
航路計画、航路選定の手法や考え方を理解し、基本的レベルで活用できる
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13週 |
航路選定 |
航路計画、航路選定の手法や考え方を理解し、基本的レベルで活用できる
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14週 |
航路選定 |
航路計画、航路選定の手法や考え方を理解し、基本的レベルで活用できる
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15週 |
航路選定 |
航路計画、航路選定の手法や考え方を理解し、基本的レベルで活用できる
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16週 |
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評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート | 口頭発表 | 成果物実技 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
知識の基本的な理解 | 60 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
思考・推論・創造への適応力 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |
汎用的技能 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
リーダーシップ・コミュニケーション力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 10 |