1.基本的技術・ルールの知識を習得し、種目の特性と魅力に応じた動きとして実践できるようになる。また、技能に応じた作戦や練習計画を立てることができるようになる。
2.集団の一員としての役割と責任を自覚し、公正・協力的な行動が主体的にできるようになる。また、個人や集団の健康・安全を確保しながら、練習や試合に集中できるようになる。
概要:
運動の実践を通じて、体力の向上、個人的・集団的運動技能を習得、公正・協力・責任などの態度の発達、運動の習慣化を促し、生涯にわたって健康の保持増進のための実践力を身につける。
授業の進め方・方法:
自己の体力水準を把握した上で、スポーツ種目の実践を行なう。まずは、ルールやゲームの進め方などを学び、基礎的な運動技能の習得に努める。その後ゲーム形式の練習を通して、より高度な個人的・集団的技能を身に付けるよう努める。なお、天候等により、内容を変更することもある。
注意点:
実技(運動技能、知識・理解、思考・判断)を70%、授業態度(関心・意欲・態度)を30%として期末試験時に総合的に評価する。また、次のような授業態度(遅刻、熱心に取り組まない、指示に従わない、ルールを守らない、他人に迷惑を掛ける、集団行動を乱す等)があった場合は、その程度によって減点する。各期末試験時の評価は均等とする。前期の校内体育大会の出席を体育の授業の出席として換算することがある。欠課時数が単位時間数の1/6を超えた場合、再試験を実施しない。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
前期ガイダンス |
授業の目標、計画、評価を理解できる
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2週 |
・サッカー/ソフトボール (パス、トラップ、シュート、キャッチボール) ・バスケットボール/バレーボール(パス・ドリブル・ピボット・フェイント) ・卓球/バドミントン(構えとグリップ、フットワーク) |
・サッカー/ソフトボール(基礎技能を習得する) ・バスケットボール/バレーボール(正確なパス、フットワークができる) ・卓球/バドミントン(自分に合ったグリップやフットワークの重要性を理解できる)
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3週 |
・サッカー/ソフトボール (パス、トラップ、シュート、キャッチボール) ・バスケットボール/バレーボール(パス・ドリブル・ピボット・フェイント) ・卓球/バドミントン(構えとグリップ、フットワーク) |
・サッカー/ソフトボール(基礎技能を習得する) ・バスケットボール/バレーボール(正確なパス、フットワークができる) ・卓球/バドミントン(自分に合ったグリップやフットワークの重要性を理解できる)
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4週 |
・サッカー/ソフトボール (パス、トラップ、シュート、キャッチボール) ・バスケットボール/バレーボール(シュート) ・卓球/バドミントン(ストロークの種類と方法) |
・サッカー/ソフトボール(基礎技能を習得する) ・バスケットボール/バレーボール(ゴールを注視し、確実に入る) ・卓球/バドミントン(基礎技能を習得する)
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5週 |
・サッカー/ソフトボール(リフティング、タックル、ノック) ・バスケットボール/バレーボール(リバウンド・1対1) ・卓球/バドミントン(1対1のパターン練習) |
・サッカー/ソフトボール(基礎技能を習得する) ・バスケットボール /バレーボール(相手の動きに合わせた攻防ができる) ・卓球/バドミントン(試合の感覚を身につける)
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6週 |
・サッカー/ソフトボール(ミニゲーム) ・バスケットボール/バレーボール(1対2・2対2・ディフェンス) ・卓球/バドミントン(シングルス試合) |
・サッカー/ソフトボール(試合の方法を理解できる) ・バスケットボール/バレーボール(数的有利とコンビネーションを生かした攻防ができる) ・卓球/バドミントン(ルールを理解し、試合が進行できる)
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7週 |
・校内体育大会の競技(バスケットボール、バレーボール、サッカー、ソフトボール)に分かれて練習および試合 |
・サッカー(試合の進め方やルールを理解できる) ・バスケットボール(試合の進め方やルールを理解できる) ・バレーボール(試合の進め方やルールを理解できる) ・ソフトボール(試合の進め方やルールを理解できる)
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8週 |
・校内体育大会の競技(バスケットボール、バレーボール、サッカー、ソフトボール)に分かれて練習および試合 |
・サッカー(試合の進め方やルールを理解できる) ・バスケットボール(試合の進め方やルールを理解できる) ・バレーボール(試合の進め方やルールを理解できる) ・ソフトボール(試合の進め方やルールを理解できる)
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2ndQ |
9週 |
・サッカー/ソフトボール(ミニゲーム) ・バスケットボール/バレーボール(1対2・2対2・ディフェンス) ・卓球/バドミントン(試合) |
・サッカー/ソフトボール(試合の方法を理解できる) ・バスケットボール/バレーボール(数的有利とコンビネーションを生かした攻防ができる) ・卓球/バドミントン(ルールを理解し、試合が進行できる)
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10週 |
・サッカー/ソフトボール(ミニゲーム) ・バスケットボール/バレーボール(1対2・2対2・ディフェンス) ・卓球/バドミントン(シングルス試合) |
・サッカー/ソフトボール(試合の方法を理解できる) ・バスケットボール/バレーボール(数的有利とコンビネーションを生かした攻防ができる) ・卓球/バドミントン(ルールを理解し、試合が進行できる)
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11週 |
・サッカー/ソフトボール(ミニゲーム) ・バスケットボール/バレーボール(1対2・2対2・ディフェンス) ・卓球/バドミントン(シングルス試合) |
・サッカー/ソフトボール(試合の方法を理解できる) ・バスケットボール/バレーボール(数的有利とコンビネーションを生かした攻防ができる) ・卓球/バドミントン(ルールを理解し、試合が進行できる)
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12週 |
・サッカー/ソフトボール(試合) ・バスケットボール/バレーボール(ファーストブレイク) ・卓球/バドミントン(シングルス試合) |
・サッカー/ソフトボール(チーム戦術を考えた試合ができる) ・バスケットボール/バレーボール(ゴール方向への素早い展開ができる) ・卓球/バドミントン(ルールを理解し、試合が進行できる)
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13週 |
・サッカー/ソフトボール(試合) ・バスケットボール/バレーボール(2対3・3対3) ・卓球/バドミントン(ダブルス試合) |
・サッカー/ソフトボール(チーム戦術を考えた試合ができる) ・バスケットボール/バレーボール(数的有利とコンビネーションを生かした攻防ができる) ・卓球/バドミントン(ルールを理解し、試合が進行できる)
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14週 |
・サッカー/ソフトボール(試合) ・バスケットボール/バレーボール(試合) ・卓球/バドミントン(ダブルス試合) |
・サッカー/ソフトボール(チーム戦術を考えた試合ができる) ・バスケットボール/バレーボール(相手に応じた戦略で戦える) ・卓球/バドミントン(ルールを理解し、試合が進行できる)
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15週 |
・サッカー/ソフトボール(試合) ・バスケットボール/バレーボール(試合) ・卓球/バドミントン(ダブルス試合) |
・サッカー/ソフトボール(チーム戦術を考えた試合ができる) ・バスケットボール/バレーボール(相手に応じた戦略で戦える) ・卓球/バドミントン(ルールを理解し、試合が進行できる)
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16週 |
試験解説/成績確認 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
後期ガイダンス |
授業の目標、計画、評価を理解できる
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2週 |
体力測定 |
自己の体力水準を把握する
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3週 |
・サッカー/ソフトボール (パス、トラップ、シュート、キャッチボール) ・バスケットボール/バレーボール(パス・ドリブル・ピボット・フェイント) ・卓球/バドミントン(構えとグリップ、フットワーク) |
・サッカー/ソフトボール(基礎技能を習得する) ・バスケットボール/バレーボール(正確なパス、フットワークができる) ・卓球/バドミントン(自分に合ったグリップやフットワークの重要性を理解できる)
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4週 |
・サッカー/ソフトボール (パス、トラップ、シュート、キャッチボール) ・バスケットボール/バレーボール(パス・ドリブル・ピボット・フェイント) ・卓球/バドミントン(構えとグリップ、フットワーク) |
・サッカー/ソフトボール(基礎技能を習得する) ・バスケットボール/バレーボール(正確なパス、フットワークができる) ・卓球/バドミントン(自分に合ったグリップやフットワークの重要性を理解できる)
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5週 |
・サッカー/ソフトボール (パス、トラップ、シュート、キャッチボール) ・バスケットボール/バレーボール(シュート) ・卓球/バドミントン(ストロークの種類と方法) |
・サッカー/ソフトボール(基礎技能を習得する) ・バスケットボール/バレーボール(ゴールを注視し、確実に入る) ・卓球/バドミントン(基礎技能を習得する)
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6週 |
・サッカー/ソフトボール(リフティング、タックル、ノック) ・バスケットボール/バレーボール(リバウンド・1対1) ・卓球/バドミントン(1対1のパターン練習) |
・サッカー/ソフトボール(基礎技能を習得する) ・バスケットボール /バレーボール(相手の動きに合わせた攻防ができる) ・卓球/バドミントン(ゲームの感覚を身につける)
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7週 |
・サッカー/ソフトボール(ミニゲーム) ・バスケットボール/バレーボール(1対2・2対2・ディフェンス) ・卓球/バドミントン(試合) |
・サッカー/ソフトボール(試合の方法を理解できる) ・バスケットボール/バレーボール(数的有利とコンビネーションを生かした攻防ができる) ・卓球/バドミントン(ルールを理解し、試合が進行できる)
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8週 |
・サッカー/ソフトボール(ミニゲーム) ・バスケットボール/バレーボール(1対2・2対2・ディフェンス) ・卓球/バドミントン(試合) |
・サッカー/ソフトボール(試合の方法を理解できる) ・バスケットボール/バレーボール(数的有利とコンビネーションを生かした攻防ができる) ・卓球/バドミントン(ルールを理解し、試合が進行できる)
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4thQ |
9週 |
・サッカー/ソフトボール(試合) ・バスケットボール/バレーボール(ファーストブレイク) ・卓球/バドミントン(ダブルスゲーム) |
・サッカー/ソフトボール(チーム戦術を考えた試合ができる) ・バスケットボール/バレーボール(ゴール方向への素早い展開ができる) ・卓球/バドミントン(ルールを理解し、試合が進行できる)
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10週 |
・サッカー/ソフトボール(試合) ・バスケットボール/バレーボール(2対3・3対3) ・卓球/バドミントン(試合) |
・サッカー/ソフトボール(チーム戦術を考えた試合ができる) ・バスケットボール/バレーボール(数的有利とコンビネーションを生かした攻防ができる) ・卓球/バドミントン(ルールを理解し、試合が進行できる)
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11週 |
・サッカー/ソフトボール(試合) ・バスケットボール/バレーボール(5対5) ・卓球/バドミントン(試合) |
・サッカー/ソフトボール(チーム戦術を考えて試合ができる) ・バスケットボール/バレーボール(相手に応じた戦略で戦える) ・卓球/バドミントン(ルールを理解し、試合が進行できる)
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12週 |
・サッカー/ソフトボール(試合) ・バスケットボール/バレーボール(5対5) ・卓球/バドミントン(試合) |
・サッカー/ソフトボール(チーム戦術を考えた試合ができる) ・バスケットボール/バレーボール(相手に応じた戦略で戦える) ・卓球/バドミントン(ルールを理解し、試合が進行できる)
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13週 |
中長距離走(3000m、12分間走、野外走) |
ペースの変化に対応するなどして走ることができる
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14週 |
中長距離走(3000m、12分間走、野外走) |
ペースの変化に対応するなどして走ることができる
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15週 |
中長距離走(3000m、12分間走、野外走) |
ペースの変化に対応するなどして走ることができる
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16週 |
中長距離走(3000m、12分間走、野外走) |
ペースの変化に対応するなどして走ることができる
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