到達目標
正しい学習姿勢を維持し、2年次よりも長い英文を読み、書き、話し、聞く活動を通して、英語の総合力を高めることを目標とする。学力評価のため、発表、定期試験、提出物を課す。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
教科書本文の英文解釈ができる | 完璧にできる | だいたいできる | 全くできない |
教科書の練習問題に正答できる | 応用問題まで正答できる | 基本問題のみ正当できる | 全くできない |
教科書や英単語帳の語彙を習得できる | 高校新出語彙まで習得できる | 中学既習レベルまで定着できる | 全くできない |
正しい学習姿勢を維持することができる | 十分維持できる | ある程度維持できる | 全くできない |
学科の到達目標項目との関係
教養 C1
説明
閉じる
教養 C2
説明
閉じる
教養 D2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
授業の進め方・方法:
注意点:
英和辞典を持参すること。教科書の本文をノートに転記して授業に臨むこと。提出物は確実に完成させ、提出期限を厳守すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業方針が理解できる
|
2週 |
Lesson 1 Bring Me Good Luck |
過去完了形が理解できる
|
3週 |
Lesson 1 Bring Me Good Luck |
過去完了形が理解できる
|
4週 |
Lesson 1 Bring Me Good Luck |
過去完了形が理解できる
|
5週 |
Lesson 2 You Are What You Eat |
未来進行形が理解できる
|
6週 |
Lesson 2 You Are What You Eat |
未来進行形が理解できる
|
7週 |
Lesson 2 You Are What You Eat |
未来進行形が理解できる
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 The Power of Music |
仮定法過去が理解できる
|
10週 |
Lesson 3 The Power of Music |
仮定法過去が理解できる
|
11週 |
Lesson 3 The Power of Music |
仮定法過去が理解できる
|
12週 |
Lesson 4 The Natural Treasures of Ogasawara |
否定表現が理解できる
|
13週 |
Lesson 4 The Natural Treasures of Ogasawara |
否定表現が理解できる
|
14週 |
Lesson 4 The Natural Treasures of Ogasawara |
否定表現が理解できる
|
15週 |
Lesson 4 The Natural Treasures of Ogasawara |
否定表現が理解できる
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5 A Door to the Past |
無生物主語が理解できる
|
2週 |
Lesson 5 A Door to the Past |
無生物主語が理解できる
|
3週 |
Lesson 5 A Door to the Past |
無生物主語が理解できる
|
4週 |
Lesson 5 A Door to the Past |
無生物主語が理解できる
|
5週 |
Lesson 6 A Vision for Green Energy |
比較表現(倍数表現)が理解できる
|
6週 |
Lesson 6 A Vision for Green Energy |
比較表現(倍数表現)が理解できる
|
7週 |
Lesson 6 A Vision for Green Energy |
比較表現(倍数表現)が理解できる
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 7 The Story of Ruby Bridges |
過去分詞を使った分詞構文が理解できる
|
10週 |
Lesson 7 The Story of Ruby Bridges |
過去分詞を使った分詞構文が理解できる
|
11週 |
Lesson 7 The Story of Ruby Bridges |
過去分詞を使った分詞構文が理解できる
|
12週 |
Reading 1 TheWizard of Oz |
物語を読み、登場人物の心情や場面の展開を理解することができる
|
13週 |
Reading 1 TheWizard of Oz |
物語を読み、登場人物の心情や場面の展開を理解することができる
|
14週 |
Reading 2 Table for Two |
物語を読み、かけがえのない出会いについて考えることができる
|
15週 |
Reading 2 Table for Two |
物語を読み、かけがえのない出会いについて考えることができる
|
16週 |
期末試験 |
|
評価割合
| 試験 | 口頭発表 | 相互評価 | 態度 | 成果物 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 0 | 0 | 10 | 0 | 100 |
知識の基本的な理解 | 50 | 10 | 0 | 0 | 10 | 0 | 70 |
思考・推論・創造への適応力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
リーダーシップ・コミュニケーション力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |