到達目標
読む・書く・話す・聞くの4技能において適切な表現や語彙を身につけ、日本社会においてよりよい人間関係が構築できるようにする。
異文化に対する理解をより深め、自国と日本の架橋になる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
読む | 論理的な文章が読め、理解できる。 | 文章の読解と掲示板の内容が理解できる。 | 文字としては読めるが、理解できない。 |
書く | 適切にレポートが書ける。 | 日常を適切に文章化できる。 | 文字の書き間違いが多い。 |
話す | 社会的な話題の論理的な説明、意見を言える。 | 日常の出来事について適切に話せる。 | 単語の羅列状態でしか表現できない。 |
聞く | 講義内容が聞き取れ、理解できる。 | 指示や日常会話が聞き取れる。 | 聞き取れず、コミュニケーションできない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1.会話における適切な表現のマスター、言語外行動の理解及び、読解により語彙数の増加。
2.視聴覚教材を活用し、リスニング力を強化する。
3.「話す」「聞く」「読む」「書く」の4技能のレベルアップを図る。
4.授業のはじめに毎回10分程度、速読、語彙の拡充、またはリスニング等をやる。
5.関連科目は、日本事情、倫理・社会、政治・経済、日本史、世界史、国語である。
授業の進め方・方法:
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 【日本語上級者への道】 第1課「自己紹介で好印象を与えよう」 |
自分を印象づける話し方や場面にあった話し方ができる。
|
2週 |
第4課「町の様子を話そう」 |
話の構成を考えて話題ごとに話せる。
|
3週 |
第4課「町の様子を話そう」 |
話の構成を考えて話題ごとに話せる。
|
4週 |
第5課「動きの順序を説明しよう」 |
動作の流れを説明する。
|
5週 |
第5課「動きの順序を説明しよう」 |
動作の流れを説明する。
|
6週 |
第8課「比べて良さを伝えよう」 |
比較しながら説明する。また、場面に適した説明表現を使いこなす。
|
7週 |
第8課「比べて良さを伝えよう」 |
比較しながら説明する。また、場面に適した説明表現を使いこなす。
|
8週 |
第10課「最近の出来事を話そう」 |
出来事を分かりやすく伝えることができる。引用を効果的に使える。
|
2ndQ |
9週 |
第10課「最近の出来事を話そう」 |
出来事を分かりやすく伝えることができる。引用を効果的に使える。
|
10週 |
第11課「健康について話そう」 |
因果関係を説明する。社会的な話題を論理的に話せる。
|
11週 |
第11課「健康について話そう」 |
因果関係を説明する。社会的な話題を論理的に話せる。
|
12週 |
第12課「将来の夢を語ろう」 |
理由背景とともに考えを説明できる。抽象的な表現を使いこなせる。
|
13週 |
第12課「将来の夢を語ろう」 |
理由背景とともに考えを説明できる。抽象的な表現を使いこなせる。
|
14週 |
【みんなの日本語中級Ⅰ】 第1課「お願いがあるんですが」 |
頼みにくいことを丁寧に頼める。
|
15週 |
第1課「お願いがあるんですが」 |
頼みにくいことを丁寧に頼める。
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | レポート | 口頭発表 | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 10 | 20 | 0 | 100 |
主体的・継続的な学習意欲 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |