到達目標
生活の基本集団であるクラスでの活動を通じ,学生生活や社会において守るべきルールの理解と遵守,自分自身と他者をともに尊重する態度の育成,基本的な生活習慣の確立を図り,また,自己の目標を設定させ,高専生としての基礎を確立することを目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
学生生活や社会において守るべきのルールを理解し,守ることができる | ルールを守り他者の模範となる行動ができる | ルールを守ることができる | 常にルールを守れない |
自分自身と他者をともに尊重し,クラスの一員として行動できる | 他者に配慮しつつ,クラス運営に協力できる | クラス運営に最低限の協力ができる | クラス運営に協力できない |
自己を認識し,将来を考えることができる | 現時点での将来の目標を設定できる | 将来の夢を考えることができる | 自己について考えようとしない |
学科の到達目標項目との関係
教養 B1
説明
閉じる
教養 B2
説明
閉じる
教養 C3
説明
閉じる
教養 D1
説明
閉じる
教養 D2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
・生活指導、目標設定を実施し、定期的に確認指導を行う。
・教室を毎日キレイに維持する。
・クラスとしての課題にチームワークよく取り組む。
授業の進め方・方法:
座学の講義を基本とし、運動やグループワークを行う。外部講師による講演会を聞くこともある。
注意点:
ルールを理解,遵守とありますが,普通に生活していれば何も考えずとも守れる程度のものです。その普通を改めて確認し,みんなが気持ちよく生活できるようにしようということです。他学科と合同で講演会などを実施することがあります。
実務経験のある教員による授業科目
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
HRの運営方法を理解できる
|
2週 |
試験と成績に関する規則 |
関係規則を理解できる
|
3週 |
合同HR(情報モラルについて) |
情報モラルの重要性を理解できる
|
4週 |
高専生活1か月を振り返って |
中学校生活との違いを理解できる
|
5週 |
前期校内体育大会の出場種目の決定 |
協力して種目を決定できる
|
6週 |
合同HR(各主事講話) |
高専生活への助言を理解できる
|
7週 |
前期中間試験の目標と学習計画の作成 |
目標を設定できる
|
8週 |
伝達・注意 |
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験の反省と今後の課題の把握 |
課題を把握し,改善策を考えられる
|
10週 |
合同HR(各種講演会) |
内容を理解し感想文が書ける
|
11週 |
卒業後の進路(就職・進学)選択について |
内容を理解し自分の目標を思い描く
|
12週 |
図書館で夏休みに読みたい本を探す |
読みたい本を探すことができる
|
13週 |
前期期末試験の目標設定と学習計画の作成 |
目標を設定し,計画を策定できる
|
14週 |
前期期末試験対策 |
試験対策を実行できる
|
15週 |
夏休みに向けて |
有意義な過ごし方を計画できる
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
後期級長・副級長の選出 |
後期級長・副級長を選出できる
|
2週 |
前期期末試験の反省と今後の課題の把握 |
課題を把握し,改善策を考えられる
|
3週 |
航海実習の心得 |
航海実習の心得を理解できる
|
4週 |
後期校内体育大会の出場種目の決定 |
協力して種目を決定できる
|
5週 |
商船祭に向けて |
協力して参加イベントを決定できる
|
6週 |
後期中間試験の目標設定 |
目標を設定し,計画を策定できる
|
7週 |
後期中間試験の対策 |
試験対策を実行できる
|
8週 |
伝達・注意 |
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験の反省と今後の課題の把握 |
実行可能な改善策を考えられる
|
10週 |
図書館で冬休みに読みたい本を探す |
読みたい本を探すことができる
|
11週 |
新年の抱負 |
新年の目標を設定できる
|
12週 |
成績の把握と進級制度の確認 |
現状を把握できる
|
13週 |
後期期末試験の目標設定 |
目標を設定し,計画を策定できる
|
14週 |
後期期末試験対策 |
試験対策を実行できる
|
15週 |
春休みに向けて |
有意義な過ごし方を計画できる
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | レポート | 成果物 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 40 | 20 | 0 | 0 | 40 | 100 |
知識の基本的な理解 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 20 |
思考・推論・思考への適応力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |
主体的・継続的な学習意欲 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |
チームワーク力 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 | 20 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 10 | 10 | 0 | 0 | 20 | 40 |