1.基本的技術・ルールの知識を習得し、種目の特性と魅力に応じた動きとして実践できるようになる。また、技能に応じた作戦や練習計画を立てることができるようになる。
2.集団の一員としての役割と責任を自覚し、公正・協力的な行動が主体的にできるになる。また、個人や集団の健康・安全を確保しながら、練習や試合に集中できるようになる。
概要:
運動の実践を通じて、体力の向上、個人的・集団的運動技能を習得、公正・協力・責任などの態度の発達、運動の習慣化を促し、生涯にわたって健康の保持増進のための実践力を身につける。
授業の進め方・方法:
自己の体力水準を把握した上で、スポーツ種目の実践を行なう。まずは、ルールやゲームの進め方などを学び、基礎的な運動技能の習得に努める。その後ゲーム形式の練習を通して、より高度な個人的・集団的技能を身に付けるよう努める。なお、天候等により、内容を変更することもある。
注意点:
実技(運動技能、知識・理解、思考・判断)を70%、授業態度(関心・意欲・態度)を30%として期末試験時に総合的に評価する。また、次のような授業態度(遅刻、熱心に取り組まない、指示に従わない、ルールを守らない、他人に迷惑を掛ける、集団行動を乱す等)があった場合は、その程度によって減点する。各期末試験時の評価は均等とする。欠課時数が単位時間数の1/6を超えた場合、再試験を実施しない。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
前期ガイダンス |
授業の目標、計画、評価を理解できる
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2週 |
新体力テスト |
自己の体力水準を把握する
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3週 |
新体力テスト |
自己の体力水準を把握する
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4週 |
・サッカー(パス、トラップ、ストップ、ヘッデイング、シュート、タックル、壁パス) ・バスケットボール(パス・ドリブル・ピボット・フェイント) ・バレーボール(パス、レシーブ、トス、アタック、サーブ) |
・サッカー(パス、トラップ、ストップ、ヘッデング、シュート、タックル、などの基礎技能を習得する) ・バスケットボール(正確なパス、フットワークができる) ・バレーボール(正確なパスや連係プレーができる)
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5週 |
サッカー(パス、トラップ、ストップ、ヘッデイング、シュート、タックル、壁パス) ・バスケットボール(シュート) ・バレーボール(パス、レシーブ、トス、アタック、サーブ) |
・サッカー(パス、トラップ、ストップ、ヘッデング、シュート、タックル、などの基礎技能を習得する) ・バスケットボール(ゴールを注視し、確実に入る) ・バレーボール(アタック、サーブができる)
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6週 |
・サッカー(パス、トラップ、ストップ、ヘッデイング、シュート、タックル、壁パス) ・バスケットボール(リバウンド・1対1) ・バレーボール(試合) |
・サッカー(パス、トラップ、ストップ、ヘッデング、シュート、タックル、などの基礎技能を習得する) ・バスケットボール(相手の動きに合わせた攻防ができる) ・バレーボール(ルールを理解し、ゲームが進行できる)
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7週 |
・サッカー(ミニゲーム 8人) ・バスケットボール(1対2・2対2・ディフェンス) ・バレーボール(試合) |
・サッカー(ゲームの方法を理解できる) ・バスケットボール(数的有利とコンビネーションを生かした攻防ができる ・バレーボール(ルールを理解し、ゲームが進行できる)
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8週 |
・サッカー(ミニゲーム 8人) ・バスケットボール(1対2・2対2・ディフェンス) ・バレーボール(スキルテスト) |
・サッカー(ゲームの方法を理解できる) ・バスケットボール(数的有利とコンビネーションを生かした攻防ができる
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2ndQ |
9週 |
・サッカー(ゲーム 11人) ・バスケットボール(ファーストブレイク) ・ソフトボール(キャッチボール、バッティング) |
・サッカー(チーム戦術を考えたゲームができる) ・バスケットボール(ゴール方向への素早い展開ができる) ・ソフトボール(正確な投・受ができる)
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10週 |
・サッカー(ゲーム 11人) ・バスケットボール(2対3・3対3) ・バレーボール(パス、レシーブ、トス、アタック、サーブ) |
・サッカー(チーム戦術を考えたゲームができる) ・バスケットボール(数的有利とコンビネーションを生かした攻防ができる) ・ソフトボール(より強い打球が打てる)
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11週 |
・サッカー(ゲーム 11人) ・バスケットボール(5対5) ・ソフトボール(試合) |
・サッカー(チーム戦術を考えたゲームができる) ・バスケットボール(相手に応じた戦略で戦える) ・ソフトボール(ルールを理解し、ゲームが進行できる)
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12週 |
・サッカー(ゲーム 11人) ・バスケットボール(5対5) ・ソフトボール(試合) |
・サッカー(チーム戦術を考えたゲームができる) ・バスケットボール(相手に応じた戦略で戦える) ・ソフトボール(ルールを理解し、ゲームが進行できる)
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13週 |
水泳 |
自分にあった泳法を見つけ、より長く、早く泳げる
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14週 |
水泳 |
自分にあった泳法を見つけ、より長く、早く泳げる
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15週 |
水泳 |
自分にあった泳法を見つけ、より長く、早く泳げる
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16週 |
試験解説/成績確認 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
後期ガイダンス |
授業の目標、計画、評価を理解できる
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2週 |
新体力テスト |
自己の体力水準を把握する
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3週 |
新体力テスト |
自己の体力水準を把握する
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4週 |
・サッカー(パス、トラップ、ストップ、ヘッデイング、シュート、タックル、壁パス) ・バスケットボール(パス・ドリブル・ピボット・フェイント) ・バドミントン(構えとグリップ、フットワーク) |
・サッカー(パス、トラップ、ストップ、ヘッデング、シュート、タックル、などの基礎技能を習得する) ・バスケットボール(正確なパス、フットワークができる) ・バドミントン(自分に合ったグリップやフットワークの重要性を理解できる)
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5週 |
サッカー(パス、トラップ、ストップ、ヘッデイング、シュート、タックル、壁パス) ・バスケットボール(シュート) ・バドミントン(ストロークの種類と方法) |
・サッカー(パス、トラップ、ストップ、ヘッデング、シュート、タックル、などの基礎技能を習得する) ・バスケットボール(ゴールを注視し、確実に入る) ・バドミントン(オーバーヘッドストローク、アンダーハンドストロークができる)
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6週 |
・サッカー(パス、トラップ、ストップ、ヘッデイング、シュート、タックル、壁パス) ・バスケットボール(リバウンド・1対1) ・バドミントン(1対1のパターン練習) |
・サッカー(パス、トラップ、ストップ、ヘッデング、シュート、タックル、などの基礎技能を習得する) ・バスケットボール(相手の動きに合わせた攻防ができる) ・バドミントン(ゲームの感覚を身につける)
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7週 |
・サッカー(ミニゲーム 8人) ・バスケットボール(1対2・2対2・ディフェンス) ・バドミントン(ダブルスゲーム) |
・サッカー(ゲームの方法を理解できる) ・バスケットボール(数的有利とコンビネーションを生かした攻防ができる ・バドミントン(ルールを理解し、ゲームが進行できる)
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8週 |
・サッカー(ミニゲーム 8人) ・バスケットボール(1対2・2対2・ディフェンス) ・バドミントン(ダブルスゲーム) |
・サッカー(ゲームの方法を理解できる) ・バスケットボール(数的有利とコンビネーションを生かした攻防ができる ・バドミントン(チームの親睦を深め、協調性を養う)
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4thQ |
9週 |
・サッカー(ゲーム 11人) ・バスケットボール(ファーストブレイク) ・バレーボール(パス、レシーブ、トス、アタック、サーブ) |
・サッカー(チーム戦術を考えたゲームができる) ・バスケットボール(ゴール方向への素早い展開ができる) ・バレーボール(正確なパスや連係プレーができる)
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10週 |
・サッカー(ゲーム 11人) ・バスケットボール(2対3・3対3) ・バレーボール(パス、レシーブ、トス、アタック、サーブ) |
・サッカー(チーム戦術を考えたゲームができる) ・バスケットボール(数的有利とコンビネーションを生かした攻防ができる) ・バレーボール(アタック、サーブができる)
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11週 |
・サッカー(ゲーム 11人) ・バスケットボール(5対5) ・バレーボール(試合) |
・サッカー(チーム戦術を考えたゲームができる) ・バスケットボール(相手に応じた戦略で戦える) ・バレーボール(ルールを理解し、ゲームが進行できる)
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12週 |
・サッカー(ゲーム 11人) ・バスケットボール(5対5) ・バレーボール(試合) |
・サッカー(チーム戦術を考えたゲームができる) ・バスケットボール(相手に応じた戦略で戦える) ・バレーボール(ルールを理解し、ゲームが進行できる)
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13週 |
中長距離走(3000m、20分間走、野外走) |
ペースの変化に対応するなどして走ることができる
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14週 |
中長距離走(3000m、20分間走、野外走) |
ペースの変化に対応するなどして走ることができる
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15週 |
中長距離走(3000m、20分間走、野外走) |
ペースの変化に対応するなどして走ることができる
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16週 |
試験解説/成績確認 |
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