| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 目標の実現に向けて計画ができる。 | 目標の実現に向けて計画がある程度できる。 | 目標の実現に向けて計画がでないる。 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 目標の実現に向けて自らを律してある程度行動できる。 | 目標の実現に向けて自らを律して行動できない。 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などがある程度できる。 | 日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができない。 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識してある程度行動できる。 | 社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できない。 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 法令やルールを遵守した行動をある程度とれる。 | 法令やルールを遵守した行動をとれない。 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 他者のおかれている状況に配慮した行動がある程度とれる。 | 他者のおかれている状況に配慮した行動がとれない。 |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)をある程度明確化できる。 | 自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できない。 |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることがある程度できる。 | その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができない。 |