到達目標
歴史時間の流れを理解する。
社会・経済の構造を具体的に認識する。
世界の中での自分の立場を理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
理解 | 歴史の流れをよく理解できる。重要キーワードを暗記している。 | 歴史の流れをなんとか理解できる | 理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教養 B1
説明
閉じる
教養 B2
説明
閉じる
教養 C1
説明
閉じる
教養 D2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
日本史概論
授業の進め方・方法:
演習講義中心。テーマによっては映像授業や対話的な授業を行う。歴史を只の暗記科目でなく、因果関係や文化の流れの連続体として捉える事ができるよう留意する。
注意点:
ここも入力居眠り・私語・その他授業を妨げる行為などを行わないこと。
*「授業プリント」は、授業中・後に未記入がないように整理・記入する。特に「掘り下げレポート」は授業後学習事項の中から一つの事項を選び、300字以上で記述整理する。
*「授業プリント」は、定期テスト終了時に提出する。未整理がある場合、1授業1単元ごとに1点を減点とする。
*「その他」は「関心・意欲・態度」を評価の観点とするもので「欠課1、または遅刻・早退・授業態度での注意3回」で1点を減点とする。
実務経験のある教員による授業科目
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
古代日本の成立 |
古代日本の成立を説明できる。 大陸との関係を整理できる。
|
2週 |
同上 |
同上
|
3週 |
同上 |
同上
|
4週 |
同上 |
同上
|
5週 |
同上 |
同上
|
6週 |
同上 |
同上
|
7週 |
同上 |
同上
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
中世日本の成立と展開 |
荘園制を理解できる。 武家政権の成立と課題を理解できる。
|
10週 |
同上 |
同上
|
11週 |
同上 |
同上
|
12週 |
同上 |
同上
|
13週 |
同上 |
同上
|
14週 |
同上 |
同上
|
15週 |
同上 |
同上
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
近世日本の成立と展開 |
織豊政権の成立とその歴史的意義を理解できる。 徳川幕府と鎖国との関係を整理できる。
|
2週 |
同上 |
同上
|
3週 |
同上 |
同上
|
4週 |
同上 |
同上
|
5週 |
同上 |
同上
|
6週 |
同上 |
同上
|
7週 |
同上 |
同上
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
近代日本の成立と展開 |
明治維新の意義を説明できる。 近代日本の展開と世界とのかかわりを理解できる。
|
10週 |
同上 |
同上
|
11週 |
同上 |
同上
|
12週 |
同上 |
同上
|
13週 |
同上 |
同上
|
14週 |
同上 |
同上
|
15週 |
同上 |
同上
|
16週 |
期末試験 |
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 提出物 | 態度 | その他1 | その他2 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 15 | 15 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
態度・人間性 | 0 | 0 | 0 | 15 | 0 | 0 | 15 |
応用力 | 30 | 0 | 15 | 0 | 0 | 0 | 45 |